11月13日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に、くっきー!、ファーストサマーウイカ[BILLIE IDLE(R)]がゲスト出演。肉糞亭スポーツことくっきー!と、肉糞亭恥骨子ことウイカの肉糞亭一門が“フランス風ブリ大根”を明石家さんまらにふるまった。

【写真を見る】ファーストサマーウイカのグラビア&インタビュー

日もちするからと日頃作っている煮物のレパートリーからブリ大根をチョイスしたウイカだが、一番好きな料理はブリ大根というさんまが調理前から「ブリ大根は煮つけにすんなよ!?」と念押し。「煮つけよりもあっさりしたコクのあるやつで」「どんなやつや、オマエのブリ大根!」と畳み掛けるさんまに、生まれも育ちも大阪のウイカは「もう鍋と落とし蓋まで用意して、グツグツ煮込む予定だったんですけど!」と及び腰ながらも笑いで返してスタジオを沸かせた。

調理中のウイカは髪をきちんとくくり、くっきー!へのツッコミも触らないよう寸止め。「カツオとかで(出汁)とらないんだ、昆布と」「あ~、これ煮つけっぽいなぁ」「最後に生姜ちゃうのか、もう途中で入れてまうのか」などと度々さんまからプレッシャーをかけられながらも、マツコデラックスが「かつら剥き、スルスルできてるもん!」と褒めるほど手慣れた手つきで調理を進行。その姿に、SNS上でも「背伸びしてこじゃれたもん作ったりしないのがいいね」「あふれでるオカン感w」「なんだろ、うちのお母さん見てるような安心感」「普段からちゃんと自炊してる手つきよね、えらい!」とウイカを支持するコメントが続いた。

最後には、くっきー!が顔を彫りこんだニンジンの器にブリ大根をほぐしたものを詰めて“フランス風ブリ大根”は完成。さんまらは「誰やねん!」「やだ、これー(笑)」「なんでこんな人の頭に埋まってるもん食わなあかんねん」などと抗議する姿勢だったものの、「マツコマツコ、俺は俺で(違う顔に)作ってくれてんねん」「あ、全員違う!」「オイ!と思うんですけど、食いながら時々こいつの顔が見たなってくる」と、くっきー!の独創的な世界観を評価した。

次回の「ホンマでっか!?TV 2時間SP」は11月20日(水)夜9:00より放送。天海祐希、桜田ひより、成田凌松岡茉優が出演し、冬になると発生する身体のトラブル対処法を放送する予定。(ザテレビジョン

ウイカの「かつら剥き」の手つきに感心していたマツコデラックス