今回紹介するのは、marasyさんが投稿した『「ちょっとつよい天国と地獄」を弾いてみた【ピアノ】』という動画です。「演奏してみたカテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

こんばんは、まらしぃです。
今回は運動会でお馴染みの曲をピアノで演奏させていただきました。ジャック・オッフェンバックさんの「地獄のオルフェ」序曲第3部、天国と地獄(カンカン)です
小学生の頃、酷評されたコンクールの会場で弾いてきました笑
大好きな曲なので楽しくアレンジさせてもらっております


 『千本桜』の演奏動画は300万再生を越えるピアニストのまらしぃさんが『ちょっとつよい天国と地獄』を投稿しました。運動会のあの曲を、左手荒ぶるアレンジで熱演します。

 原曲は、オッフェンバック作曲『地獄のオルフェ』序曲第3部『天国と地獄』です。運動会カステラのCMで有名なクラシックの名曲を、まらしぃさんらしくアレンジしました。

 “ちょっとつよい”と銘打っているだけあり、左手が強烈です。重厚で歯切れのいい低音がコミカルなこの曲をさらにリズミカルにします。楽しい演奏にテンションがあがります。

 コメント欄もウキウキです。「赤組、頑張っております!」「赤組速い!速い!白も頑張ってください」「赤組、すでに1.5周差です」など運動会の実況アナウンスコメントされています。

 聞いている方は、運動会気分でノリノリですが、弾いてる当人は広いホールでただ一人。引きの映像に切り替わると、画面から急にさみしさがあふれ出します。

 この映像は、12月18日リリースアルバム「ちょっとつよいクラシック」のために、まらしぃさんが少年時代ピアノコンクールで実際に演奏した名古屋コンサートホールにて撮影されました。アルバムには「ちょっとおしゃれなノクターンOp.9-2」も収録される予定です。

視聴者コメント

これは一等賞だわ
体育祭で生演奏してほしい
上手すぎ!
左手ヤバイね
めっちゃ好きです!

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

「ちょっとつよい天国と地獄」を弾いてみた【ピアノ】

―あわせて読みたい―

『ドラゴンボール』『けものフレンズ』など、新旧アニメソング100曲をニコニコピアニストのノンストップ演奏が疾走感満載

『ドラえもん』ジャイアンの“あの曲”をピアノ演奏! 重厚にアレンジされた「お~れはジャイア~ン♪」の響きにリサイタルは大成功【ジャイアニッシモ】