沢尻エリカ泉里香が出演する求人検索エンジン「Indeed」新CMシリーズの新作「やってみた」篇が、11月25日(金)より全国にて放映開始。撮影現場の様子や2人のコメントが到着した。

【写真を見る】キュートな“キス顔”を披露する沢尻エリカと泉里香

■ コミカルでポップなダンスに挑戦!

「やってみた」篇では、IT企業に勤めるえりか(沢尻)と、えりかの友人・いずみ(泉)が、若者世代ではやっているSNSの動画アプリを使って音楽に合わせて踊る様子を描く。

一見遊んでいるように見せかけて、実は仕事のためにサービスを実際に身を持って体験していたことが最後に判明する、というストーリーだ。

仕事にはさまざまな側面があり、若者たちの間から生まれた新しいトレンドや一見遊びの様に見えることでも仕事になりうることを、沢尻と泉の普段見せないようなコミカルでかわいらしい振り付けでポップに表現している。

■ CMストーリー

えりかといずみが格好良く歩いて来るシーンからCMはスタート。すると突然、画面が若者の間ではやっているSNS動画アプリ風のスクリーンに変化し、2人はポップな音楽に合わせてコミカルで可愛い振り付けを披露。

動画アプリ風の画面には、シェアやコメント数、「いいねとコメントたくさんください」という文面、 そして曲名には「ハグっと抱きしめて」の文字が。

振り付け撮影した動画を2人でスマホをのぞき込んで見ながら、IT企業で企画をしているえりかは、「やっぱやるとはやってるのわかるわ~」と動画アプリが人気を博している理由を実感する。

それに対し、いずみも「めっちゃ楽しそうじゃん!」と純粋に楽しんだ様子を出すと、えりかはすぐさま「いや、仕事だから」とツッコミを入れる。

■ 高難度ダンスに苦戦…!?

撮影現場に沢尻と泉が入ると、さっそく振り入れが開始。2人は「一緒にやります?(笑)」と照れながら話すも、普段踊らないような振り付けのため、恥ずかしさが上回り、それぞれで真剣に個別練習に励む。

すんなりと振りが入っている沢尻とは対照的に、泉は「ヤバいぞ」と照れ笑いを浮かべながら振り入れに苦戦。泉に、「Indeed」のダンス史上一番難しかったと言わしめたその振り付けは、「やっぱ、(こういう踊り)苦手だわー」「(原因は)私でしょー、知ってる。ごめんなさい」と、泉を苦戦させた。

しかし、その照れた様子に現場には終始笑い声が響き渡り、序盤はすんなり振りが入っていた沢尻が、一生懸命に振り付けをしている自分の様子に恥ずかしがる場面も。そんな2人は、目が合うとついつい照れ笑いを浮かべる。

「(頭から歌が)離れなくなるよね。鼻歌とかで歌ってそう」と口ずさむ沢尻と、待ち時間の間も体が勝手に動いている泉は、既に「ハグっと抱きしめて」の中毒性にハマってしまっている様子。

最終的に、8回目にして振りつけがピッタリはまり、最後は2人で抱き合って振りの成功を喜び合った。

沢尻エリカ泉里香コメント

――今回の撮影の感想をお願いします。

沢尻:こういう感じの撮影があまりないので、恥ずかしかったですけど、ちょっと楽しかったです!

泉:私はすごく振り付けを間違えていたので、本当に沢尻さんに迷惑をおかけしてしまい、ドキドキしていました。今までやってきたIndeedのCMの中で一番難しかったですね。(2018年の)ハロウィーンCM以来でなかなか苦戦しました(笑)。

――前回から新しいシリーズのCMになっていますが、反響はありましたか?

沢尻:「面白いね! あのCM」と周りの友達から言ってもらっています。 結構皆さんも気に入って見てくれているみたいです。

泉:キャストの皆さまが一気に増えたので、「すごく豪華だね!」という声をたくさんいただきました。

――今回のようなSNS動画投稿はティーンの中ではやっていると思うのですが、最近面白いなと思った、はやっている事柄などはありますか?

沢尻:最近、面白いと思ったのが、皆が一瞬止まってマネキンぽくポーズをとる動画(マネキンチャレンジ)で、一回やってみたいなと思っています。

まだやったことはないです(笑)。

泉:私はInstagramをやっているのですが、自分のプライベートをあげるのがちょっと苦手なので、動画ばかり見て楽しんでいます。見る専門です(笑)。

――泉さんのInstagramの投稿を楽しみにしている人は多いと思いますよ。

泉:ありがとうございます! これからもInstagram(投稿)頑張ります(笑)。

――今回のような振り付けも含めて投稿してみませんか?

泉:今回みたいに踊ってみる動画やってみますか?(笑) いや、できるかなー。

沢尻:良いと思う!

泉:苦手ってことが今回もう本当に分かっちゃった。

沢尻:かわいかったよ!

泉:じゃあNG集含めやってみようかな!

――趣味や遊びが仕事につながるチャンスであると気付かされるような内容のCM だと思うのですが、仕事にしてみたい趣味や、趣味が仕事に生きた経験などありますか?

沢尻:ドライブやキャンプといった、アウトドアが好きなので、そういう仕事ができたらいいですね。そういうのありますかね(笑)。テントも(自分で)張れるので、そういう仕事があったらぜひ(笑)。

泉:体を鍛えたり、動かしたりするのが好きだったりというのが仕事につながって、雑誌のボディ企画をいただいたことがあったので、楽しく極めることって大切なんだなと思いました!

――本CMシリーズの今後の見所や、CMでやってみたいことなどありますか?

沢尻:普段あまりやらないことをチャレンジしてみたいと思います!

泉:このストーリーがどういう展開になるのか楽しみなので、この先も待ち遠しいなと思っています! (ザテレビジョン

Indeed新CM「やってみた」篇に出演する沢尻エリカと泉里香