神田松之丞

100年に1人の天才講談師・神田松之丞爆笑問題太田光視聴者の悩みに持論で答えていく『太田松之丞 ~悩みに答えない毒舌相談室~』(テレビ朝日系)が13日深夜放送。

エゴサーチが趣味という松之丞が、「隣に松之丞がいる」とツイートされたその場で犯人を探したことを告白。驚きの結末に太田も苦笑いを浮かべた。

◼スキあらばエゴサする松之丞

スキあらば自分の名前でエゴサーチSNSなどを検索)をする」という松之丞。ある寿司店でエゴサをして「隣に松之丞がいる」とツイートされていたことに腹を立て、犯人探しを決意した。

松之丞はその店にいた15人全員に声をかけ、隣でスマホをいじっていた40代ぐらいの男性に「隣あなたですよね、書かれたらイヤな気持ちになる」と詰め寄る。

自分じゃないと否定する男性のスマホを松之丞が確認すると、そこには妻に対して愛のメッセージを送っていた形跡が。明らかに勘違いだった松之丞は「ああ…頑張って」と何も言えなくなったことを明かした。

関連記事:爆問・太田が明かした過去の後悔に弘中綾香アナもドン引き 「最低…」

◼太田も呆れ顔

これに太田は「ああじゃねーよ。謝れ」とツッコみ、さらに「『松之丞がいる』ってツイートするのは自由」と指摘する。

松之丞は「いつも寿司を食ってると思われたくない。自分のイメージを他人に発信されたくない」と持論を展開。太田は苦笑いを浮かべながら「どういうこと? お前病気だよ」と松之丞の異常なまでのエゴサ熱、執着に呆れた。

◼弘中アナも勝手にエゴサ

また番組アシスタントテレビ朝日弘中綾香アナのエゴサーチも勝手にしていると松之丞は告白。

「やめてください」と悲鳴をあげる弘中アナに対して松之丞は「信じられないくらい叩かれている。好かれてるけど嫌われている面もある」と解説する。

嫌われているのをわかっているから「絶対にエゴサをしない」という弘中アナに、「代わりに僕がしている」と謎の責任感を発揮する松之丞。叩かれているコメントを見て「いいねを押しそうになる」と本音を漏らした。

◼1割強が「エゴサして後悔」

以前、しらべぇ編集部で全国20~60代のエゴサーチ経験のある男女378名を対象に調査したところ、全体の13.5%が「エゴサした結果を見て後悔したことがある」と回答している。

エゴサーチと後悔

褒められることもあるものの、けなされることも多いネットの世界。エゴサをしてイイことはないと多くの人が理解しているだけに、あえて積極的にエゴサーチをする松之丞は、珍しい存在と言えそうだ。

・合わせて読みたい→爆笑・太田、弘中綾香アナが影響を受けた作品に絶句 「ぐうの音も出ない」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年3月20日2015年3月23日
対象:全国20~60代のエゴサーチ経験のある男女378名(有効回答数)

神田松之丞、「隣に松之丞がいる」ツイート犯に詰め寄り… 爆笑・太田「病気だよ」