ドラマ「チート詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)の第7話が11月14日に放送された。詐欺被害者として登場した野呂昌枝役・木崎ゆりあに注目が集まっている。(木崎の「崎」は正しくは「立さき」)

【写真を見る】木崎ゆりあ&金子大地“奇跡の2SHOT”に「おっさんずラブ」ファンも注目!

※以下、ネタバレがあります

■ 占いサイトで300万円を課金!

本作は、SNSが普及し手口が多様化している“特殊詐欺”をテーマに、詐欺師たちを追い詰めていくスペシャリスト集団「チート」の活躍を描く。チートの面々と詐欺師たちが騙し、騙され、騙し返す痛快エンターテインメントドラマだ。

本田翼が「チート」の頭脳・星野沙希=売れないアイドル・モモを演じるほか、アイドル好きの元警察官・加茂悠斗を金子大地が、「チート」の創設者であり刑事でもある安斎和毅を風間俊介が演じる。また、天才ハッカー少女・丸山美月として福原遥、本田演じるモモとアイドルグループを組むことになるマイ、ユナとして、富田望生、横田真悠が登場する。

第7話は占いサイト詐欺のエピソード。占いサイトで詐欺に遭ったという昌枝が安斎に連れられ「チート」の面々に相談に訪れた。

有料コンテンツに誘導され、最終的に300万円を費やしてしまったと肩を落とす昌枝に同情し、「必ず捕まえてみせます!」と意気込む加茂。同情はやがて、恋に似た気持ちへと発展していった。

しかし中盤、事態は思いもよらぬ方向へ…。昌枝がチートの本部に盗聴器を仕掛けたことがわかり、そこからの沙希と美月、根岸(上杉柊平)の暗躍によって昌枝こそが一連の占い詐欺の主犯であったことが発覚した。

■ 被害者から主犯へ…豹変ぶりに反響!

被害者として現れたときのしおらしさはどこへやら、沙希に踏み込まれ罪が暴かれてもふてぶてしく「どんな切れ者かと思ってたけど、たいしたことないわねぇ。星野稔の娘も。居場所、知りたい?あ、会いたいんだぁ」と沙希をけしかける昌枝。まだなにかたくらんでいるようで、安斎の前でも「案外簡単だった。お望み通り、ちゃーんとダメージ与えときましたよ」と余裕の表情を見せた。

被害者から詐欺主犯への昌枝の豹変ぶりに「びっくりした!野呂さんが犯人だった」と騙される視聴者が続出。沙希たち「チート」の面々と詐欺師との騙し・騙されが見どころの同作らしさが発揮される回となった。

また、昌枝役の木崎の演技力にもファンから賞賛の声が続々。SNSは「ゆりあちゃん可愛い!!」の声に加え、「ゆりあ、お芝居うまい!」「悪女似合うなー」「騙されたよ!」といった声で盛り上がった。

演じる木崎は現在、土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」(毎週土曜夜11:15-0:05、テレビ朝日系)に気の強い若手客室乗務員・アリスこと有栖川民代役で出演中。今回、「チート」で共演した金子大地は「おっさんずラブ」(2018年4月期、テレビ朝日系)に“マロ”こと栗林歌麻呂役で出演していた。2人の共演に、「マロとアリスが一緒にいる!!」という感激の声も上がっている。

■ 「チート」第8話あらすじ

第8話は11月21日に放送する。

チケット詐欺の被害者・内山が「チート」を訪れる。内山は加茂のアイドルオタク仲間。彼はジュエル☆トリコの先輩である人気アイドルのプレミアライブのチケットを手に入れたものの行けなくなり、ファンサイトを使って定価で他のファンに譲ろうとした。その過程で詐欺被害に遭い、自らがチケット詐欺の容疑をかけられてしまったのだった。

チケット詐欺の犯人を探すため、「チート」が動くことに。美月は内山からチケットを奪った人物をおびき出すため、人気アイドルのライブチケットを偽造して“チケットを譲りたい”とファンサイトに投稿する。(ザテレビジョン

「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」第7話より