今回紹介したいのは、妄想グルメさんが投稿した『炭治郎の耳飾り』という動画です。


 『牛乳パックでまるごと牛柄ミルクプリン』や『ゼラチンで型取りして作る まるごと コカコーラ ボトル グミ』など、ユニークな料理動画で人気の妄想グルメさん。今回はめずらしく料理以外の動画です。アニメ『鬼滅の刃』にハマったそうで、主人公の炭治郎の耳飾りを作りました。

 材料は透明プラ板です。

 色が乗るように全体に紙やすりをかけます。

 全体にやすりがけをしたらゴミを落とし、型紙を鉛筆でなぞります。焼くとかなり縮むため、型紙は大きめになっています。

 着色は色鉛筆で。黒は009番、赤は085番を使います。

 まずは黒い部分を塗っていきます。白を塗るときは黒い紙の上で作業するとわかりやすいですね。

 塗り終わり、余分な部分を切り落としました。角はほんの少し丸くします。

 オーブンシートに乗せて焼きます。

 あっという間にグニャグニャと縮んでいきます。

 立ち上がったら、軍手をしてひっくり返します。大きめかつ縦長のデザインなので焼くのが難しそうです。

 オーブンから取り出したら、金属バットなど熱に強く平らなものでプレスします。

 冷めたら色落ちを防ぐためのつや消しのトップコートスプレーします。

 金具をつけるための穴を開けます。

 イヤリングパーツに9ピンを取り付けたら、バランスを見て長さを決めました。

 9ピンを曲げ、プラバンを付けたら炭治郎の耳飾りの完成です!

視聴者のコメント

・作ってみよかな
・綺麗。
・プラ板小さい頃よく遊んだなー
・プラバンたのしいよね
・なんかかわいい
・つくった!

▼焼きあがる様子も楽しい動画はこちらから▼

炭治郎の耳飾り

―あわせて読みたい―

安くて早くて簡単!『鬼滅の刃』の「炭治郎の耳飾り」の作り方。コスプレ初心者にも優しい作りやすさがグッド

『ドラクエ』 スライムの入った“プルプル”レアチーズケーキが完成! 切るたびに現れるスライムゼリーに「配置バッチリ」「すごく可愛い!」の声