京都府調味料メーカー・創味食品が「鈴木さんはその名の通り、“酢好き”(お酢が好き)なのか?」という調査結果を発表。別にそうでもないことが明らかになりました。

【グラフで見る】ある意味、納得のいくデータ 鈴木さん300人に聞いたアンケート調査結果

 鈴木さん300人を対象にアンケート調査を行ったところ、「酢好き」と答えた人は45%にとどまり、過半数は「酢好きではない」ことに。「名字と調味料の好みは特に関係ない」という当たり前過ぎることが分かりました。

 “酢好きではない鈴木さん”に理由をたずねる項目(複数回答可)では、51.5%が「すっぱい」とどストレートに答えています。

 その他の項目では、鈴木さんの「酢のイメージにあてはまるもの」といえば「すっぱい」(70.3%)、「鈴木さんで思い付く人物」といえば「イチロー鈴木一朗)」(50.2%)、「好きな調味料」といえば「しょうゆ」(74.7%/いずれも複数回答可)であることなどが判明。別に鈴木さん以外でも、同じ結果が出るような気がしてなりません。

 今回の調査結果は、創味食品のTwitterキャンペーンに合わせて発表されたもの。同社公式アカウントの投稿をリツイートした鈴木さんの中から、抽選で100人に「だしまろ酢」をプレゼントするとのこと。なお、応募対象をよく見ると「鈴木さんのみ(自称も可)」となっており、別に鈴木さん以外でも、同じように応募できるようです。その他の応募条件の詳細は特設サイトからご確認ください。

鈴木さんに「『酢好き(すずき)』ですか?」と聞いた結果