1999年にPlayStation用ソフトとして発売されたサルゲッチュ。ピポサルという特殊なヘルメットをかぶるサルをゲッチュ(捕獲)していくシンプルなゲーム性が受け、発売20周年を迎える現在までにスピンオフ作品含め14作が発売された人気シリーズです。

 今回ご紹介するのはそんな人気シリーズのナンバリング第3作、2005年にPlayStation 2で発売されたサルゲッチュ3』RTA動画。江戸さん投稿の『【世界記録】サルゲッチュ3 Any%RTA 1時間2分50秒 Part1』です。

 『サルゲッチュ3』の世界記録を複数保持する江戸さんが今年9月に投稿したAny%RTA【※】世界記録の解説動画をご紹介します。

※Any%RTA…アイテムの取得率やステージクリア率などを気にせず、とにかく最速でゲームクリアを達成するRTAのこと。

―あわせて読みたい―
『リングフィットアドベンチャー』ワールド1クリアまでのRTAが投稿される!「運動不足のワイ、気になってたからこれ見て購入決めるぞ」の声


魔法のみ&装備なしで『FF6』全クリを目指す実況プレイ。初回から800分を超えるリテイクを行った縛りプレイがきつすぎる件

過去動画から2分ほど縮めた世界記録

 今回ご紹介する『【世界記録】サルゲッチュ3 Any%RTA 1時間2分50秒 Part1』は、2018年に投稿された江戸さんの世界2位の動画から記録更新を繰り返し大幅にタイムを縮めた新記録です。

 世界記録奪還のため走り続けた江戸さん。更新を繰り返した末、1年ほど前には前動画『サルゲッチュ3 Any%RTA 1時間4分55秒 Part1』時点の世界記録、1時間4分44秒から1分ほど縮めたタイムを記録。

 さらに更新を繰り返し、今年9月に投稿されたこの動画では、前動画から合計2分ほどタイムを縮めた世界記録を達成しています。

高い位置にいるピポサルをギミック無視で捕獲「多段ジャンプ」

 この動画の最大の魅力は、世界記録らしい洗練されたピポサルの捕獲シーン。多段ジャンプや壁抜けのようなテクニックを活用してのスムーズなピポサル捕獲シーンをいくつかご紹介します。

 今回の動画では幾度となく使用される多段ジャンプ。ジャンプをした後に空中で回転斬りを発動すると、再びジャンプすることができるというテクニックです。

 Part1最初のステージではこの多段ジャンプを活用し、本来であればパチンガーで撃ち落とす必要のあるヘリコプターに掴まるピポサルを捕獲。

 Part2の中盤では、スイッチを押して客船を傾けてからピポサルを捕獲するシーンで、多段ジャンプを活用。6段ジャンプで地上から客船に乗り込み、船首にいる2匹のピポサルを捕まえていました。

壁を抜けて裏口から入場し複数のピポサルを同時捕獲!

 動画中度々行われるのが、本来であれば通ることのできない壁の判定をすり抜け、ギミックやムービーを飛ばす壁抜けテクニック。

 Part1前半のとあるシーンではスタジアムの大きな門の前で柵と壁に擦るように移動して壁抜け、壁の後ろにある裏口のエリアチェンジポイントからスタジアム内に入場します。

 本来であれば表口からの入場時に再生されるムービースキップ、さらに背後から接近できる裏口入場によりスムーズに4匹同時捕獲に成功しています。

Part1はRTA二本立て!! 『メサルギアソリッド』RTAでも世界記録級のタイムを記録

 本シリーズのPart1では動画後半に同時上映として『サルゲッチュ3』で遊ぶことのできる『メタルギアソリッド』とのコラボミニゲームメサルギアソリッドRTAを収録。

 本編RTAだけでなくしっかりとミニゲームまでやり込みを見せ、江戸さん自身が持つ『メサルギアソリッドRTAの世界記録に近い7分38秒という早さでクリアする様子が確認できます。


 テンポよく華麗にピポサルを捕まえる、江戸さんの動画をぜひご覧ください。

文/富士脇 水面



【世界記録】サルゲッチュ3 Any%RTA 1時間2分50秒 Part1

―あわせて読みたい―

『リングフィットアドベンチャー』ワールド1クリアまでのRTAが投稿される!「運動不足のワイ、気になってたからこれ見て購入決めるぞ」の声


魔法のみ&装備なしで『FF6』全クリを目指す実況プレイ。初回から800分を超えるリテイクを行った縛りプレイがきつすぎる件