株式会社世界文化社(東京都千代田区九段北/代表取締役社長:鈴木美奈子)は、書籍『全国ごほうびひとり旅 温泉手帖』を2019年11月16日(土)に刊行いたします。



■自分を癒す、ごほうびひとり旅のすすめ
友達や家族と出かける温泉も楽しいけれど、最近は自分自身の心や体を癒す「自分メンテナンス」のために温泉へ出かけたいと思う人が増えています。現代湯治や秘湯の宿はもちろん、老舗の温泉旅館から最新の温泉リゾートまで“ひとり泊まり”が可能な宿は爆発的に増えていて、まさにひとり温泉の時代到来!
この本は、自分への「ごほうび」として出かけるひとり旅の温泉をテーマに、温泉ビューティ研究家である著者が実際に泊まった宿の中から、ひとりで泊まって楽しめるところを紹介する、ハンディな温泉ガイドです。

温泉宿の特徴、泉質、名物料理、周辺の立ち寄り温泉などを、豊富な写真とともに取り上げます。また、掲載されているのはすべて公共交通機関で行ける宿ばかり!ひとり旅のハードルがぐっと超えやすくなり、気軽にのんびり出かけることができます。


■旅をより楽しくするコラム


自分の行きたいところに行って、食べたいものを食べ、自分のペースで楽しむことができるのが、ひとり旅の醍醐味。各エリアごとに掲載されるコラムでは、女性目線で選んだ周辺の観光地、アクティビティ、グルメなど、道中も楽しめる情報を掲載しました。また、料理やスイーツが楽しめる観光列車の旅も提案しています。


<著者プロフィール>
石井宏子(いしい ひろこ)
温泉ビューティ(R)研究家・旅行作家。年間200日を国内外の旅に費やす。雑誌や新聞などに旅コラムを書き、テレビ・ラジオにも出演。温泉や食、自然環境を通じて美しくなる旅“ビューティツーリズム”を研究。ドイツで自然療法を学び「気候療法士」となる。ご当地版の温泉ウエルネスの企画や研修も行う。日本温泉気候物理医学会会員、日本温泉科学会会員、温泉入浴指導員、日本旅のペンクラブ理事。著書は『感動の温泉宿100』(文藝春秋)『温泉ビューティ』(グリーンキャット)ほか。
公式HP:http://www.onsenbeauty.com


<目次>
ごほうびひとり旅のすすめ
湯けむり一筆書き
泉質とpH値
第1章 北へ向かって
第2章 日本海側を南へ
第3章 北陸・中部へ
第4章 首都圏近郊へ
第5章 東海・近畿へ
第6章 中国・四国へ
第7章 九州・沖縄へ
美容別温泉INDEX ほか


<刊行情報>
『全国ごほうびひとり旅 温泉手帖』
■著者:石井宏子
■発売日:2019年11月16日(土)
■定価:1,400円+税
■発行:株式会社世界文化社
※一部書店により発売日が異なります。
https://www.amazon.co.jp/dp/4418194274

配信元企業:株式会社 世界文化社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ