らき☆すた」の原作者・美水かがみ氏が企画から参加し、吉本興業が協力するオリジナルアニメ「まえせつ!」のメインキャストが発表された。ゲームラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」の大西亜玖璃、「ちおちゃんの通学路」の大空直美、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」の五十嵐裕美、「モンスター娘のいる日常」の中村桜が、キービジュアルにも描かれている4人の少女を演じる。

同作は、お笑い芸人を目指す北風ふぶき、凩まふゆ、新谷りん、朝生祇なゆたという4人の少女が、日夜バイトに明け暮れながらもネタの練習に励む姿を描く。4人は"お笑い界の武道館"なんばグランド花月の舞台に立つことを夢見て、その第一歩として東京・渋谷の無限大ホールでファームクラスの舞台を目標に日々奮闘する。

メインキャストは大西がふぶき役、大空がまふゆ役、五十嵐がりん役、中村がなゆた役を担当。まふゆの妹・まなつ役には高田憂希、まなつの幼なじみの金成かなえ役には古木のぞみ、現役女子高生芸人として活躍中の草葉えると藁猪野あらしには、相田あすか清水彩香が配された。そのほか、中間はじめ(なゆたの姉)を村井理沙子、男爵邸店長(誠実な人)を荻野晴朗、男爵邸カーロス・アリ(ダンディ)を利根健太郎、男爵邸けいこおばちゃん(実はいい人)を下田レイが演じる。

また、実在するお笑いコンビで、アニメを題材にしたネタで知られる「ふりいくっ!」の富田純基とうぶのハツナ、「BANBANBAN」の山本正剛と鮫島一六三が、それぞれ本人役で出演することも決定している。

メインキャストが発表! (C)2020美水かがみ・KADOKAWA・ Studio五組/ファームクラス