音楽原作キャラクターラッププロジェクトとして、2017年9月に始動した『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』。

【写真を見る】松田昇大演じる山田二郎は、自分とは正反対のキャラだからこそ表現できることがあればうれしいと語る

キングレコードレーベルEVIL LINE RECORDS」が手掛ける本プロジェクトは、当初は無名だったにも関わらず、 第1弾ミュージックビデオが公開されるや、YouTube急上昇ランキングランクイン、斬新な世界観や、楽曲のクオリティーの高さで瞬く間に音楽シーンを席巻。HIP HOP界の有名アーティストも作詞・作曲を手掛け、CDは常に音楽ランキングに入るなど大きな話題となった。

そしてこのたび、プロジェクトの一環として、舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stageの開催が決定。発表とともに公開されたビジュアルをはじめ、舞台オリジナル楽曲のクオリティーの高さにも注目が集まっている。

そこでザテレビジョンでは、イケブクロ・ディビジョンBuster Bros!!!”の山田一郎役・高野洸、山田二郎役・松田昇大、山田三郎役・秋嶋隆斗の“山田3兄弟”に、全3回にわたるロングインタビューを敢行。第2回は、3人でやりたいことや、好きなアーティストなどについて話を聞いた。

――この3人でやってみたいことはありますか?

高野洸:早く曲を一緒に歌いたいですね。一公演一公演、舞台で歌うごとに良くなっていくと思いますし。

松田昇大:歌はもちろんなんですけど、個人的には…さっき兄弟で焼き肉っていいなって思ったので、焼き肉ですね! 隆斗の分は洸くんと俺で出しますよ。

秋嶋隆斗:(笑)。僕も焼き肉は大好きだし、楽しみですね。どこが好きとかありますか?

高野:タン塩かな。

秋嶋:僕もタン塩が好きです!

松田:じゃあ、俺が肉を…。

秋嶋:ホルモン担当で。

松田:ホルモンだけっていうのは無理でしょ!? 脂がすごいよ!!(笑)

高野:池袋の焼肉屋さんに行く!? 楽しみだなぁ。(※編集部注:実際にこの日取材後3人で焼き肉を食べに行ったそうです)

――今回の舞台では、ラップバトルが繰り広げられますが、ラップはお好きですか? 好きな曲やアーティストなどがいれば教えてください。

高野:実はフリースタイルラップにハマった時期があって。KEN THE 390さんの本を買ったりしてたんで、まさか活かせる時がくるなんて…って思いました。「真っ向勝負」っていう曲が好きですね。

松田:僕もラップは好きで、いろんな曲を聴くんですけど、一番よく聴いてるのはSALUさんですね。ラップなんだけど静かというか、すごくおしゃれサウンドなんだよね。特に「In My Life」って曲が好きです。

秋嶋:あ~! 「In My Life」は僕も好きです! 僕はダンスをやっていたので、いろんな曲を聞く機会があって。その中でもSALUさんの曲はたくさん聞いていて!…好きなアーティスト、言いたかったのがあったんですけど、今忘れてしまいました…!(笑) またどこかの機会でお話しできればうれしいです。

[※インタビュー(3)につづく](ザテレビジョン・取材・写真:岩永聡美)

“ヒプステ”で山田3兄弟を演じる山田二郎役・松田昇大、山田一郎役・高野洸、山田三郎役・秋嶋隆斗(左から)。口をそろえて「3人で歌うのが今からとても楽しみ」と意気込みを