詳細画像はこちら

Gクラス 最終的には完全に電動化へ

ダイムラーのボスであるオラ・ケレニウスによれば、メルセデス・ベンツGクラスは最終的には完全に電動化されるという。

【画像】現行/先代 Gクラスどう違う? 全83枚

ケレニウスは、ベルリンでの会議でGクラスの電動派生車種について述べた。これは、ダイムラーのデジタル化部門の責任者であるサシャ・パレンバーグがツイッターで明らかにしたものだ。記録に残る形では、ダイムラーがこのことに言及するのは初めてのこと。

詳細画像はこちら
メルセデス・ベンツGクラス

ゼロエミッション版のGクラスについては、現在のところほとんど知られていない。ディーゼルV6とガソリンV8が100%の電動パワートレインに置き換わること以外は、数年後の登場になるであろうことくらいしか予想されていない。

いくつかの部分については、メルセデスの他のEVモデルから予想できる。

他のメルセデス製EVであるEQAやEQCなどのネーミングに従い、新しいクルマはEQGと名付けられて販売されるだろう。また結果的に、専用ボディを持つことになるとみられる。

前後2モーター式か もっとも高価なGへ

EQS同様、電動Gクラスには四輪駆動が採用され、2つのモーターが動力源になるだろう。2つのモーターはフロントとリアにそれぞれ1つずつ載せられ、パワーを供給することになる。

メルセデスは電動Gクラスの公式仕様を発表していないが、標準版の286psと61.2kg-mを上回る可能性は高いだろう。電動Gクラスはかなり重たくなると予想されるからだ。

詳細画像はこちら
メルセデス・ベンツGクラス

航続距離は400kmから595kmの間になる可能性がある。これは来たるEQAと、AUTOCARが予想するEQEサルーンの航続距離の間にあたる値だ。

こうしたパフォーマンスの向上がなされるなら、コストがかさむことは確実。EQGはGクラスファミリーのうちで最も高価な派生車種になるだろう。重たいGクラスを動かすためには、より高価で容量の大きなバッテリーパックが必要になるからだ。

メルセデスは電動Gクラスの発売日を明らかにしていない。今のところ「将来への長い道のり」とコメントしているのみである。


■EVの記事
【新時代を電動小型SUVで】スマート・コンセプト#1発表 サイズはEQAと同等
【純EVの新型SUV発表】メルセデス・ベンツEQB 300と350の2段階 航続距離418km
【自律運転ワーゲンバスを開発中】フォルクスワーゲンID.バズ 2025年の運用開始を目指す
【AMGに初のEV】新型メルセデスAMG EQS 53 4マティック+ 欧州発表 最高出力761psの高性能モデル

メルセデス・ベンツの記事
【ショールームでの高い訴求力】メルセデス・ベンツ C 200 ステーションワゴンへ試乗
【僕らに道は必要ない】最高のオフローダー 10選 あらゆる路面を制するクルマたち
【羽ばたけないガルウイング】メルセデス・ベンツSLRマクラーレンとブリストル・ファイター 後編
【羽ばたけないガルウイング】メルセデス・ベンツSLRマクラーレンとブリストル・ファイター 中編

GクラスはEVに ダイムラーCEOが明言 「EQG」名乗るか 2モーター式が濃厚