サプリメントスプレーまで?薄毛の前兆をいち早く察知して対策しましょう!
サプリメントやスプレーまで?薄毛の前兆をいち早く察知して対策しましょう!

病的な原因がある抜け毛は、急速に進行するので危機感を持ちやすいですが、一般的に薄毛は徐々に進行するため、自認するタイミングが遅れる傾向にあります。

自分の頭は、毎日見ているので変化に気づきにくいのです。

出来るだけ早期に、薄毛の前兆に気づき対処できるように、薄毛につながる前兆や予兆を見ていきましょう。

薄毛の前兆・予兆まとめ

軟毛化がみられる

女性は頭髪全体で、男性の場合は生え際や前頭部、頭頂部などで軟毛化が起きていないか意識してチェックするようにしましょう。

ホルモン由来の薄毛は、ヘアサイクルが乱れることで髪の成長力が落ち、以前よりも毛髪が細くなります。

ハリやコシもなくなり、ヘアスタイルがうまく決まらずにスタイリングに時間がかかるようになるのも特徴です。

抜け毛の毛根が細い

健康な髪の毛がヘアサイクルに従って自然的に脱毛した場合、その毛根はマッチ棒のように白く丸くなっています。

これが白い部分がなかったり、皮脂のような付着物が付いている場合は、髪の毛の発育不良や脂漏性の脱毛が進む前兆の可能性があります。

抜け毛の量が異常に増えた

一日に100本程度抜け毛が増える秋口には、200本程度の抜け毛は許容範囲ですが、これを超える場合は放っておくと薄毛になります。

洗髪時や起床時の抜け毛の量をチェックする習慣をつけましょう。

頭皮にかゆみや湿疹などの異常が見られる

シャンプー剤などのヘアケアアイテムも、体に合わないものを使い続けると頭皮に異常を起こし、脱毛を促進することになります。

多くは、かゆみなどの自覚症状が出ますが、気づかぬうちに炎症が起きていることもあります。

頭皮に赤みや異常が出ていないかどうか普段からチェックするようにしましょう。

薄毛対策について

悩む前に改善しよう!薄毛の前兆と予兆まとめ

よく言われる食事・睡眠などの生活習慣は、健康な体作りを通して健康な髪の毛を育てる為の基本です。

これに加えて薄毛の予防力を高めるには、日常で使用するシャンプー剤を低刺激のアミノ酸系やノンシリコンシャンプーに変えることをおススメします。

育毛のことを考えて特別に設計されているので、血行促進や頭皮環境改善効果によって抜け毛を予防します。

まだ薄毛の前兆が、みられない段階であればこれだけでも薄毛対策として十分ですが、前兆がみられるようであれば、さらに育毛剤をプラスしてみましょう。

その際はホルモン由来の抜け毛に対処できるように、オウゴンエキスやヒオウギエキスなどの抗男性ホルモン作用のある成分を含んだものがおススメです。

薄毛対策に、髪に良いシャンプーを使うことは当たり前のように知られていますが、サプリメントを飲むことでも薄毛を防ぐことが出来るということをご存知でしょうか?

続いて、薄毛に効果的なサプリメントとして定着してきている、亜鉛サプリについてご紹介します!

亜鉛サプリには「セレン」という成分が入っているのですが、育毛効果があるのでしょうか?

具体的な効果について、下記にて説明していきます。

亜鉛サプリと薄毛の関係

亜鉛サプリに入っている「セレン」は薄毛に効果あるの?
薄毛でお悩みの方は、薄毛改善に亜鉛サプリが効果的だと聞いたことがあるのではないでしょうか。

薄毛に亜鉛が効果的だと考えられるのは、亜鉛が髪を作るためには、欠かせない栄養素の一つだからです。

髪は、ほとんどがタンパク質で出来ているため、生成するためにはタンパク質が必要になります。

摂取したタンパク質から髪を作るときに亜鉛が不足すると、スムーズに髪になりません。

このように亜鉛には、髪を作ることをサポートする大切な働きがあるため、薄毛改善に必要な栄養素だと考えられているのです。

セレンとは

セレンは、ミネラル成分の一つで必須微量元素です。

魚介類などに多く含まれている栄養素であり、効能としては抗酸化作用による「老化防止効果」「免疫力を高める」「ホルモンバランスを整える」といった効能もあります。

このような効能は、薄毛の予防や改善に効果的と考えられます。

老化防止効果

セレンは、活性酸素を除去する働きがビタミンEよりも高いとされる非常に抗酸化作用の高い栄養素となっています。

そのため、髪だけではなく育毛に重要な肌や血管の老化を防ぐ効果が期待できます。

また、セレンの持つ抗酸化作用は亜鉛やビタミンEを一緒に摂取するとより効果が増します。

免疫力を高める

免疫力を高めることは、薄毛の原因にもなるストレスや皮膚炎の回復につながります。

頭皮の状態も正常に近づけることができるので、より発毛しやすい環境を作ることができます。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスの崩れは、髪に大きなダメージを与えます。

乱れたホルモンバランスを整えることで、髪のダメージを防ぎ発毛を促進させます。

摂取する注意点

説明しました通り、亜鉛やセレンが配合されている亜鉛サプリには、薄毛の改善が期待できる栄養成分が配合されているため、薄毛に効くと考えられます。

しかし、サプリメントはあくまでも「補助的な役割」のものです。

そのため、いくらサプリメントを摂取しても食事からの栄養補給ができていないと効果は半減します。

食事は、サプリメント同様以上に大切であることをを忘れないでください。

亜鉛サプリには、薄毛対策に効果的な成分が含まれているということをお分かりいただけたかと思います。

最後にもう一つ、薄毛予防に役立つアイテムである「水素スプレー」についてご説明します!

水素水スプレーとは

抜け毛を予防する「水素水スプレー」の秘密

水素水スプレーは、水素水を髪や肌に直接吹きかけるためにスプレーボトルに入れたものです。

ではまず水素水がどのようなものなのか説明します。

水素水は、水に一定以上の割合で水素が含まれているものをいいます。

学術的な正式名称は水素豊富水ですが、一般的に水素水と呼ばれています。

水素水によって水素の含まれている量は違います。

水素濃度を表す単位としてppm(parts per million)が使用されており、ppmが高いほど水素が多く含まれている高濃度の水素水ということになるのです。

水素水のアンチエイジング効果

水素水には、身体の老化を予防するアンチエイジング効果があると言われています。

身体の老化を進める原因のひとつに活性酸素があります。

特に悪玉活性酸素ヒドロキシラジカルは、酸化作用が強く細胞を傷つける活性酸素であるため、老化を進めてしまいます。

水素水には悪玉活性酸素と結合し排出する性質を持っているため、身体の酸化を抑え老化を予防するのに効果的です。

水素水スプレーと抜け毛の関係

水素水スプレーは抜け毛を減らすのに効果があります。

なぜなら、抜け毛には活性酸素による髪や頭皮の細胞の老化現象が深く関係しているからです。

水素水による活性酸素排出効果は、髪や頭皮にも効果的です。

特に水素水スプレーは髪に直接水素水を吹きかけることができるので、直接的に活性酸素による細胞の破壊から髪と頭皮を守ることができます。

また、紫外線のダメージによる髪や頭皮の傷みも活性酸素による酸化が原因です。

ですので紫外線による抜け毛を予防するのにも水素水スプレーは効果的です。

是非、日々のヘアケアに水素水スプレーを取りいれてみてください!

薄毛は進行してからではなかなか改善するのが難しいですよね。

髪のボリュームで悩む前に、薄毛の前兆がないかこまめにチェックすることが大事になってきます!

薄毛・抜け毛になるのを防ぐために、今回紹介した予防方法を是非今から試してみて下さいね。

ジャガイモパックで抜け毛予防?