男性の育児休暇取得が浸透していない日本。

「私の夫も育児休暇を取得してくれたら」と思っている女性は一定数いるでしょう。しかし、理想と現実にはある程度の差があるようです。

ツムママ(tumutumuo)さんは、夫が育児休暇を取得した時のエピソードをInstagramで公開。次のようなコメントを添えています。

今ではとても感謝しておりますが、正直相談された時は嬉しさより不安が大きかったです。

これから育休を考えている人など、参考にしていただけると嬉しいです!

夫の育児休暇取得の、よかった面と悪かった面とは…。

『夫が育休を6ヶ月取りました』

ツムママさんが悩んでいる間に、夫は育児休暇取得のために動いていました!

驚いたツムママさんが夫に話を聞くと、さらに不安が膨らむことに。

子育てのためだけじゃない!?育児休暇取得の理由


夫は、育児休暇を取得している間に、大学院に通おうとしていました。

想像していた形とは違いましたが、「ワンオペよりは楽になるはず」とツムママさんは夫の育児休暇を受け入れます。

まさかの監禁編


過保護ではあるものの、夫のおかげで睡眠時間を確保できていたツムママさん。

ありがたさを感じるものの、ほかにも夫には気になる点が…。

授乳編

ごはん編


掃除問題編

人には得手不得手があるため、できないことがあるのは仕方がない面もあるでしょう。思うところはあったものの、双方の母親の協力も得て大変な時を乗り切ることができたそうです。

漫画には、「満点を望んでしまいがちですが、こんな感じだと知っていたらハードルも下がりそう」「ツッコミどころ満載ですが、素晴らしいところもあると思いますよ!」などの感想が寄せられています。

改めて、互いの感覚の違いに気が付く子育て。

互いの不足分をさまざまな方法で補いながら、子育てができるといいのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
tumutumuo