TVアニメ八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」のキービジュアルが解禁され、放送情報が公開されました。2019年4月から6月にかけて放送された第1期と同じく、テレビ愛知TOKYO MXでの放送が決定。最速放送はテレビ愛知で、2020年1月5日より毎週日曜21時54分開始予定となっています。他の放送局や配信情報は、後日あらためて発表されます。

戸松遥さんが演じる八十亀最中

「2さつめ」から登場する新キャラクターキャストも発表されました。静岡出身の初内ララは南條愛乃さん、愛知出身の雀田来鈴(じゃんだら りん)は松井恵理子さん、千葉出身の鉄平は赤羽根健治さん、大阪出身の一天前紫春は黒木ほの香さん、京都出身の輿安七帆は伊藤彩沙さんが演じます。

第1期のメインキャラクターと同じく、キャラの出身地とキャストの出身地をリンクさせたこだわりのキャスティングとなっており、ネイティブによる方言を楽しめます。

安藤正基さんによる原作コミック八十亀ちゃんかんさつにっき」は、11月27日(水)に最新巻の第7巻が発売となります。書籍のみの通常版に加えてBlu-ray付きの特装版が用意されており、Blu-rayにはTVアニメ第1期全12話本編に加え、戸松さん、若井さん、小松さんによる全話分のオーディオコメンタリー、「NA☆GO☆YA ダンストゥナイト」フルコーラス&振り付け動画などが収録される、大ボリュームの内容になっています。

【原作・安藤正基さんのコメント

ついに2期の放送が始まります!! 2期のタイトルに「みそか2(ツー)!」を提案したんですが、採用されなくて本当に良かったです(笑)。こだわりのキャスティングの新キャラたちも増え、さらに味濃くパワーアップする八十亀ちゃんアニメをぜひ楽しみにしていてください! 絶対観てちょ~よ!

【八十亀最中役・戸松遥さんのコメント

再び八十亀ちゃんを演じられる事ができてとても嬉しいです! 普段訛ってはいけない立場の人間が名古屋弁を思う存分喋る事ができる現場です(笑)。ありがたいことに、この作品をきっかけに名古屋とのご縁もより深まり、これからも地元に恩返しできるよう「八十亀ちゃんかんさつにっき」をもっともっと盛り上げていきたいと思います!

【陣界斗役・市来光弘さんのコメント

1期では、それぞれの県民性も相まって個性の強い女子たちが多かったですが、2期ではさらに増えるようで……陣くんにもがんばってほしいですし、自分もツッコミに磨きをかけて頑張る所存です! そして安藤先生、アダチさん、平沢さんに混ざって、僕もイベントに参戦できますように! …願わくば名古屋で……。

【只草舞衣役・若井友希さんのコメント

只草舞衣役の若井友希です! 1期でも全力で八十亀ちゃんに愛を捧げましたが…2期はさらに! 濃ゆく! 愛を注いでいきたいです!(笑)2期は新キャラクターも仲間入りするということで、みんなで東海の魅力を全国に広めたいと思います! 岐阜県代表頑張ります! お楽しみに☆

【笹津やん菜役・小松未可子さんのコメント

祝! 八十亀ちゃん二期! もっと東海チームの素敵なところをアピールしつつ、新キャラクターの登場が今から楽しみです! 原作を読んだ時の「わかる!」の強い頷きと、アニメーションになった時の愛らしさマックスキャラクター達。知っている人も知らない人も、きっと東海地方に訪れたくなるはず! ぜひ2期も楽しんでください!

【陣繁華役・東城日沙子さんのコメント

また八十亀ちゃんに会える! という嬉しい気持ちでいっぱいです。「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」では、携帯のコール音にビビるだけでなく、もっといろんな表情の繁華ちゃんが見られるのを楽しみにしています!

【初内ララ役・南條愛乃さんのコメント

静岡"あるある"ネタが楽しい、初内ララ先生を演じるのが今からたのしみです! 名字も、静岡の方言「しょんない」からきているそうで、自分でも気づかなかったけど、わかる!? という話が沢山でてくるんじゃないかなとワクワクしています。可愛く、あやしく、だけどしょんない感じにならないように演じたいと思います!

【雀田来鈴役・松井恵理子さんのコメント

名古屋市中村区出生! 蒲郡市育ちの松井恵理子です! 自身のラジオでも、地元である三河蒲郡の魅力を微力ながらお伝えしていますが、この度「雀田来 鈴」先輩を演じさせていただけることに喜びを噛み締めています(笑)。冷静なイメージのじゃんだら先輩ですが、一緒に三河愛を表現していけたらと思います♡

【鉄平役・赤羽根健治さんのコメント

鉄平役で参加させていただきます、赤羽根健治です! 今からじゃんだら先輩との絡みが楽しみで仕方ありません。カバー下の存在である我々がどれほど出てくるのか未知数ですが、じゃんだら先輩の美可愛いい!! ところを思う存分見せられたらと思います。よろしくお願いします!

【一天前紫春役・黒木ほの香さんのコメント

ニコニコ笑顔をくれる、とっても楽しい作品です。私自身ずっとずっと演じたかった大阪弁女の子を演じられるというのもあり、放送が待ち遠しいです! 一天前紫春ちゃんの生意気だけど憎めない可愛さをしっかりと表現しつつ、みなさんのテンポ感について行けるよう精一杯がんばります!

【輿安七帆役・伊藤彩沙さんのコメント

京都出身の輿安七帆役を演じさせていただきます、京都出身の伊藤彩沙です! 八十亀ちゃんの仲間として作品に参加できることがとても嬉しいです。1期を見てすぐに名古屋に行きたくなりました! 七帆がこの中に入ったらどうなるのか、今から楽しみです♪ みなさんぜひ見ておくれやす♡

レッチリ先生役・稲田徹さんのコメント

「八十亀ちゃん、2期が決定したそうですね。おめでとうございます!」と、コメント依頼を受けたものの、俺が演ったあの先生は出てくるんですかね? まぁ出るにせよ出ないにせよ、収録も名古屋トークが弾みとても楽しく、アニメの出来栄えも良かったこの作品が続いてくれて嬉しいです。あと個人的に、名古屋大好きです。

【ひらさわひさよし総監督のコメント

八十亀ちゃんかんさつにっき」2期です! ご当地ネタも、新キャラクターが登場してますますパワーアップ! 名古屋? 東海? 日本? 世界へと羽ばたける作品になるようスタッフ一丸となって鋭意製作中です! 皆様、ご期待のほどよろしくお願い申し上げます!

あらすじ

東京育ちの高校生、陣界斗(じん かいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは、方言丸出しの女子高生、八十亀最中(やとがめ もなか)だった。ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず……。かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!! 第2期堂々スタート!(WebNewtype

TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」キービジュアル