12月1日(日)放送の「誰も知らない明石家さんま 第5弾」(夜7:00-9:54、日本テレビ系)では、明石家さんまの知られざる素顔に迫るべく、三つのサプライズロケを行う。

【写真を見る】さんまは、アインシュタインやりんごちゃんを連れて母校をサプライズ訪問

さんま、母校に帰る

長らく訪れていなかったさんまの母校「奈良商業高校(現:奈良朱雀高校)」を、りんごちゃんアインシュタインを連れてサプライズ訪問。全校集会中の突然の出来事に、在校生は騒然とする。

大先輩のさんまが、後輩生徒から強面の先生まで忖度なくいじり倒していく。生徒らには、さんまならではの言葉でエールを送る場面も。さらに、校内にはさんまと所縁があるという特別ゲストも登場する。

さんま 地元テレビ局に生出演!

また、さんまがこれまで一度も出たことのなかった地元のテレビ局奈良テレビ」では、生放送番組「ゆうドキッ!」にサプライズ出演。テレビ局の現場スタッフ、出演者にも秘密で、さんまりんごちゃんアインシュタインがゲストとして参加することに。

あまりの出来事に放送事故スレスレの大混乱の中、進行を無視して、さんまが全奈良県民にサプライズを仕掛ける。

さんまの脳、全部見せます

続いてさんまは、初の脳ドックを受診。テレビで見せる圧倒的なトーク力はどこから来るのか、さんまは何に優れているのか、本当は何の職業に向いているのかなどを検証していく。

さんまの脳を医学博士・加藤俊徳先生が分析し、医学的観点からさんまの頭の中を丸裸に。すると、さんまが最も向いている職業が判明する。

■ まさかのゲストと2人ロケ!?

そして、さんまを語るうえでなくてはならない“あの人”がゲストとして登場し、初の2ショットロケが実現。思い出のすし屋で2人は一体何を語るのか。後藤輝基モニタリングする。(ザテレビジョン

12月1日(日)に「誰も知らない明石家さんま 第5弾」が放送!