vegetables-1238252_640_e

Image by Shutterbug75 from Pixabay

 前世は草食動物?ってくらいに野菜が大好きな人がいるかと思えば、「まずは肉。肉食動物は草食動物を食べてるから肉を食べれば結果、野菜食べてるのと一緒」という独自の理論で野菜を避けようとする人もいる。

 同じ人間でも食べ物の好みは様々なのはなぜだろう?どうやらその秘密は身体の中にあったようだ。

 実は遺伝子レベルで野菜が嫌いな人がいるらしいのだ。野菜が苦手な人は、特定の遺伝子のおかげで味覚受容体が苦味に対してやたらと敏感なのだという。

―あわせて読みたい―

「舌は場所によって味の感じ方が違う」は誤りだった。舌の”味覚帯”はない。
やっぱクレソンって最強の野菜。ストレスを軽減し精子の増加に効果があることが判明(英研究)
嗅覚と方向感覚に関連性。ニオイに鋭い人ほど方向感覚が優れているという研究結果(カナダ研究)
人は肉だけで生きられるのか?イヌイットの食事を参考に全肉食を試みたカナダ人探検家「ヴィルヤルマー・ステファンソン」
料理の美味しさ、不味さは思ってる以上に「食感」が大きなカギを握っている可能性(米研究)

野菜の苦味に敏感になるPAV遺伝子

 人は誰でも「TASR38」という遺伝子をふたつ持っている。これは舌に備わっている味覚受容体のタンパク質をコードしているもので、苦味を感じるためのものだ。

 じつはTASR38にはふたつのタイプがある。苦味に対して鈍感なAVIタイプと非常に敏感なPAVタイプだ。

 ふたつのTASR38がどちらもAVIである人は、特定の化学物質が感じさせる苦味をあまり感じない。だから、多少苦みが強い食べ物であっても、特に気にすることなく食べられるだろう。

 ところがだ。TASR38がどちらもPAVになってしまうと、やたらと苦さに敏感になってしまう。そうした人は野菜特有のクセや苦みもガッツリ感じられてしまう。

iStock-162820193_e

Image by Eva-Katalin/iStock

スーパーテイスターは野菜嫌い


 アメリカ・米ケンタッキー大学医学部ジェニファー・スミス博士らは、175人が持つTASR38遺伝子を調べ、両方ともPAVタイプの人は野菜を食べる量が少ないことを発見した。

 どうやらそうした人は、苦味に敏感になってしまう遺伝子のおかげで野菜を美味しく食べられず、そのせいで摂取量が少なくなるらしい。

 つまり野菜嫌いの中には、単なるワガママではなく、遺伝子レベルで野菜が苦手になってしまった人だっているということなのだ。

 ちなみに味覚に敏感なスーパーテイスターは4人に1人存在すると言われているが、そのほとんどが野菜の苦みを感じ取っているという。

 スーパーテイスターはプロの料理人やソムリエに多く、男性よりは女性、コーカソイド(白人)よりもアジア人やアフリカ人に多いそうだ。

苦味に敏感なのはデメリットばかりではない

 野菜不足が身体に良くないのは確かだが、苦味に敏感なのは必ずしも悪いことばかりではない。

 少なくとも進化の観点からは、そのおかげでうっかり毒物を口にしないよう身を守ることができたというメリットも考えられるのだ。

 とは言え、現代社会ではその辺りに生えている植物を食べて、うっかり毒に当たってしまうなどという危険性も少ないだろう。

 健康のためにはお肉ばかりではなく、しっかり野菜も取り入れたバランスの良い食事を摂ることが大切だ。

 スミス博士らは、苦味が気になるのならばスパイスを利用するなどして、自分が食べやすい味を探してみるいいだろうとオススメしている。

 この研究は、アメリカ心臓学会で発表された。
References:Some People Are ‘Genetically Wired’ To Avoid Vegetables - UNILAD/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52284664.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

船での料理は揺れとの闘い。波に合わせてバランスを取りながらおいしい料理を作る船上の調理師
アップルのiOSが女性の月経を現す絵文字を追加。SNSやメッセージでさりげなく伝えられるように
どの国に富が集まっているのか?世界各国の資産を地図で視覚化、アジアでは日本が2位に
味噌マヨミルクで極上のうまみ。健康野菜がもりもり食べられる、かぼちゃグラタンの作り方【ネトメシ】
「天気が悪いと体が痛む」は本当なのか?寒さと湿度が合わさることで痛みを感じる人が増えることが判明(英研究)

―知るの紹介記事―

男性の耳に入った母ゴキブリ、10匹以上の子供を産んで家族で耳暮らし(中国)*ゴキブリ出演中
ボイジャー2号が太陽圏を離脱し星間空間へ。太陽系と外宇宙の間にある壁の謎に迫る(NASA)
犯人は鳩。慰霊碑から花を盗んでゴージャスな巣を作っていた件(オーストラリア)
おまえら全員逃がしてやる。特殊スキルを持つ保護施設の猫、仲間を脱走させた罪で独房に監禁される(アメリカ)
人の視線が怖い「スコポフォビア」とは何か?それを克服する方法は?
野菜がどうしても苦手?もしかしたら遺伝子のせいかもしれない(米研究)