■「もはや『架空OL日記』になくてはならない曲で、『月曜日戦争』も含めて『架空OL日記』というイメージです」(バカリズム

【画像】映画『架空OL日記』ムビチケカードのデザイン

映画『架空OL日記』公開日が、2020年2月28日に決定。吉澤嘉代子がドラマ版に引き続き主題歌を担当すること、ムビチケカードのビジュアルも発表された。
バカリズムが2006年から3年の月日をかけ、銀行勤めのOLのフリをしてネット上にこっそり綴っていたブログを書籍化した『架空OL日記』(小学館文庫/全2巻)。2017年にはバカリズムの脚本・主演で連続ドラマ化され、話題となった本作がついに実写映画化。ドラマ版のその後のOLたちの日常生活が描かれる。

劇場版には、ドラマ版でバカリズムのOL仲間を演じていたキャスト陣(夏帆、臼田あさ美、佐藤玲、山田真歩、三浦透子)に加えて、シム・ウンギョン、坂井真紀、志田未来、石橋菜津美の4人が出演。バカリズム演じる“私”とどのような化学反応を起こすのか、話題を集めている。

そして、吉澤嘉代子がドラマ版の主題歌として書き下ろした「月曜日戦争」が、劇場版でも主題歌として使用されることが決定。

吉澤が初のドラマ主題歌として書き下ろした「月曜日戦争」は、週の始まりである憂鬱な月曜日と戦う等身大のOLの姿を歌い上げたナンバーで、多くの女性から支持を得ている。

なお、劇場版の主題歌は「劇場版の主題歌として映画に寄り添えるよう」アコースティカルに再録した新バージョンとなる。ドラマ版との違いにも注目だ。

また本作のムビチケが、 11月15日より全国の上映劇場にて発売中。数量限定特典としてミニクリアファイルがプレゼントされる。『架空OL日記』の世界観を表すデザインとなっており、ファンはぜひとも手に入れたいアイテムだ。

■吉澤嘉代子 コメント
Q:ドラマ版に続き、劇場版でも「月曜日戦争」が主題歌に決定しましたが、聞いたときのお気持ちをお聞かせください
やったー!!!
と思いました。私でなかったら泣いちゃっていたかもしれません。もういちど求めてもらえたことに、再びあの世界のひとつになれることに、つくり手としての喜びを感じました。

Q:「月曜日戦争」 は、初のドラマ主題歌として『架空OL日記』のために書き下ろされた作品とのことですが、どのようなお気持ちでこの歌は作られたものでしょうか?
日々を生き抜く社会人の心象風景として、月=月曜日と戦うOLの宇宙戦争を題材にしました。物語に登場するモチーフを散りばめて、ドラマの最終回に向かって歌詞の意味が明らかになってゆく仕掛けを意識しました。

Q:今回、劇場版の主題歌となるにあたって、何かアレンジを加えた点などはありますか?
住田監督との打ち合せを重ねて、映画に寄りそえるようアコースティカルに再録することにしました。編曲・演奏は君島大空さんに手がけていただきました。試写で初めて拝見したときに、映画の一部になれたうれしい実感がありました。

Q:吉澤さんにとって『架空OL日記』はどのような作品でしょうか?
自分の歌が何かの一部になれる喜び、人やひらめきとの出会いを与えてもらいました。バカリズムさんの畏怖の念すら抱くほどの完璧なパワーワードに刺激されました。

Q:映画を楽しみにしているファンの皆様へ、見どころなどひと言お願いいたします。
いつまでも見ていたい花園の続きがついに公開されます。秀逸です。反芻してしまいます。ぜひ、エンドロールまでお楽しみください。

バカリズム コメント
Q:ドラマ版と同じく、吉澤嘉代子さんの「月曜日戦争」が劇場版の主題歌に決定しましたが、 この決定を聞いたときのお気持ちをお聞かせください。
映画化が決まって脚本を書いているときから、主題歌は「月曜日戦争」のイメージだったので、決定したときも「そりゃそうだよね」という感じでした。

Q:吉澤嘉代子さんの「月曜日戦争」について、どんな印象をお持ちでしょうか?
もはや『架空OL日記』になくてはならない曲で、「月曜日戦争」も含めて『架空OL日記』というイメージです。

映画情報
『架空OL日記』
20年2月28日(金)全国ロードショー
脚本・主演 バカリズム
監督 住田崇
出演:
夏帆臼田あさ美、佐藤玲、山田真歩、三浦透子
シム・ウンギョン、坂井真紀、志田未来、石橋菜津美
原作:「架空OL日記」バカリズム(小学館文庫)
製作:2020「架空OL日記」製作委員会
配給ポニーキャニオン読売テレビ 製作プロダクション AOI Pro.
(c)2020『架空 OL 日記』製作委員会

『架空OL日記』作品サイト
http://www.kaku-ol.jp/

吉澤嘉代子 OFFICIAL WEBSITE
http://yoshizawakayoko.com/s/y07/?ima=0053
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press