2019年11月17日から放送開始となるTVアニメ「ポケットモンスター」新シリーズ第1話先行上映会が15日、TOHOシネマズ六本木にて開催された。シリーズの主人公であるサトシの声優を務める松本梨香さんや今シリーズからの新キャラ・コハルを演じる花澤香菜さん、そして同作の公式サポーターを務める女優の飯豊まりえさんに加えて、ピカチュウや当日に発売されたばかりの「ポケットモンスター ソード・シールド」から登場する新ポケモンヒバニーが登壇した先行上映会の様子をお伝えしよう。

【大きな画像をもっと見る】

上映会の会場となるTOHOシネマズ六本木にTwitterでの抽選に当たった幸運なファンたちが詰めかける中、上映会冒頭、MCとしてテレビ東京アナウンサーの片渕茜さんとピカチュウのベイビィポケモン(進化前)であるピチューが登場。客席からはさっそく「かわいいー!」という黄色い声があがる。最初の簡単な注意事項のアナウンスが終わると、ファンの待ちかねる気持ちに応えるように「ポケットモンスター」新シリーズ第1話、さらにはサプライズで第2話も上映されることに。

 

 

吉田玲子さんが脚本を務める「ポケットモンスター第1話ピカチュウ誕生!」では、サトシと出会う前のピカチュウを中心としたストーリーが展開。”アニメ「ポケットモンスター」すべてのはじまりの物語”と銘打たれている通り、初代TVシリーズ「ポケットモンスター」を彷彿とさせるシーンも織り込まれており、小さい子どもだけでなく、オールドファンにとっても見応え抜群といえるだろう。また、劇中では公式サポーターの飯豊さんも、ガルーラの子供役として出演していた。

 

 

こうして第1話・第2話の放送が終わると、トークイベントとして松本さんや花澤さん、飯豊さんにピカチュウヒバニーが登壇。観客たちの大きな声援や拍手に、全員が笑顔で応える。最初に、第1話・第2話の感想を聞かれた花澤さんは「初期のポケモンがたくさん出てきて、鳥肌がたっちゃうくらいでした」と話し、松本さんも「懐かしい感じがしましたね」と返答。また、飯豊さんは「ポケモンファンとしては(サトシと出会う前の)ピカチュウにこんな感動するストーリーがあったんだな」と感動を伝えると、松本さんが「私も23年間知りませんでした!」と話し、会場の笑いを誘っていた。

 

 

続けて、松本さんは本作「ポケットモンスター」ではサトシに加えて、山下大輝さん演じるゴウとのW主人公であることに触れ、「現場では、山下くんとゴウとサトシみたいな感じで盛り上がってます。新しい物語が始まる上で、みんなに笑顔になってもらうべく元気にサトシを演じてがんばっていこうと思ってます」と、決意を新たにする場面も。

 

花澤さんと飯豊さんは、共にポケモンファンとして本作に出られる喜びを語る。

 

 

「オーディションで決まったという知らせを聞いた時、信号待ちしてたんですけど、『やったー!』って言っちゃいました(笑)。ずっとポケモンが好きで小さい頃から見ていたので、声優をやってて、生きててよかったと思いました」(花澤)

 

「初めて好きになったアニメがポケモンで、松本さんは私にとって神様のような存在なので、お会いできて夢のようでした。(今回、ガルーラの子ども役を演じて)ポケモンの声をやるのは、こんなに楽しいんだなって」(飯豊)

 

2人とも、今回のトークイベントでも喜びのあまりか、興奮冷めやらぬといった雰囲気。花澤さんが松本さんに「サトシに会えた時からサトシだー!って感じで……。(そのはしゃぎように)私、気持ち悪いですか?(笑)」と言い、松本さんが「気持ち悪くないよ(笑)」と返し、会場を笑わせる一幕もあるなど、それぞれが自身のポケモン愛を爆発させていた。

 

また、MCからの「お互いをポケモンに例えるとしたら?」という質問に対しては、松本さんが"花澤をキルリア"、"飯豊をチコリータ"とすると、会場からは納得の声も多く上がる。さらに、花澤さんが「松本さんは私の中でサトシだから、例えるのが難しい……。(ピカチュウとの兼ね合いで)でんきポケモンであって欲しいというのがあるので、サンダースかな。先輩だけどかわいらしさもあって、格好いいところがサンダースっぽいです」と松本さんをポケモンに例え、会場のファンを納得させていた。ほかにも、ポケモン自己分析https://www.pokemon.co.jp/corporate/job/pokemoncenter/special/)で飯さん豊はコダック、松本さんと花澤さんは共にカイリューだったという話が飛び出していた。

 

最後に、会場のファンと全国のポケモンファンに向けて、それぞれからメッセージが送られた。

 

 

「いよいよ17日(日)から新たなシリーズの幕開けですけど、みんなでこれからもポケモンを盛り上げていけたらな、と思いますので、よろしくお願いします。17日の夕方、一緒に見ましょう!」(飯豊)

 

 

「(花澤演じる)コハルちゃんはサトシくんやゴウくんとはちょっと違う立ち位置で、ポケモンとどうか関わっていくのか、バトルするのかとかまだわからない状態なので、見守っていただければと思います。私はワンパチが戦っている姿が見てみたいです。応援よろしくお願いします!」(花澤)

 


サトシも衣装を変えて、新たな出会いに向けて頑張ってます。今回は『ポケモンGO』とかゲームをやってる方も絶対楽しめると思うので、ぜひとも小さいお子さんからお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで、みんな一緒になって、笑顔になってもらえたら嬉しいと思います」(松本)

アニメ「ポケットモンスター」新シリーズ第1話は、2019年11月17日(日)夕方5時30分よりテレビ東京系にて拡大放送開始。
第2話以降は毎週土曜日夕方6時からの放送となる。

 

(取材・文・撮影/須賀原みち)


>> 「サトシに会えた!」花澤香菜も大興奮! すべての始まりの物語が描かれるアニメ「ポケットモンスター」新シリーズ先行上映会レポート の元記事はこちら
「サトシに会えた!」花澤香菜も大興奮! すべての始まりの物語が描かれるアニメ「ポケットモンスター」新シリーズ先行上映会レポート