ターミネーター2』の正統続編『ニューフェイト』の監督にティムミラーが相応しいわけとは?
 1984年に公開され、アーノルド・シュワルツェネッガーを一躍スターダムに推しあげた『ターミネーター』。その後、1991年に大ヒットを記録した『ターミネーター2』の正統続編であり、シリーズ最新作となる『ターミネーターニューフェイト』が、2019年11月8日よりいよいよ公開スタートした。

 本作で監督を務めることになったティムミラー(映画『デッド・プール』の監督であり、2020年公開予定の『ソニック・ザ・ムービー』では製作総指揮を担当)が、本作の監督に相応しい理由とは何なのか? その理由をキャスト陣が明かす情報が公開された。


以下、リリースを引用


受け継がれる、キャメロンからのバトン ティムミラーが監督に相応しいワケとは!?
 大ヒットシリーズとなった『ターミネーター』。(日本公開1985年)その最新作に、シリーズの伝説的キャストであるアーノルド・シュワルツェネッガーリンダハミルトンの最強タッグ、そして、伝説の生みの親でありながら、シリーズ最大のヒット作『ターミネーター2』(日本興行収入95億円)以降、シリーズへの直接的な関与がなかったジェームズ・キャメロンが製作に復帰!

 更に『デッドプール』の大ヒットで世界中を驚かせたティムミラーメガホンを取るという、ハリウッドを代表するヒットメーカーと注目の実力派監督の奇跡のタッグが実現!

 『ターミネーター2』の正統な続編を描くとして全世界から注目を集める『ターミネーターニューフェイト』は、11月8日(金)より全国公開となる。この度、本作の監督を務めるティムミラーが何故本作の監督に相応しいか? その理由をキャストたちが明らかにした。


【画像2点】「『ターミネーター2』の正統続編『ニュー・フェイト』の監督にティム・ミラー(『デッド・プール』)が相応しい理由をシュワちゃんらキャスト陣が語る」をファミ通.comで読む(※画像などが全てある完全版です)

 一度は回避したと思われた人類滅亡の日”審判の日“。だが、その危機はまだ終わってはいなかった…。人類の命運を握る女性ダニーを守る謎の戦士グレースと、女性の命を狙う凶悪に進化を遂げた最新型ターミネーター REV-9(読み方:レヴ・ナイン)との壮絶な攻防。そして彼らの前に現れる、サラ・コナーT-800。人類と地球の未来をかけた壮絶な戦いの火ぶたが、再び切って落とされる…。

 本作で新たなヒロインで未来から送り込まれたスーパーソルジャーグレースを演じたマッケンジー・デイヴィスは、ティムストーリーキャラクターを何よりも大切にしているの。ジェームズ・キャメロンレガシーを続ける人として、彼以外の人は考えらないわ。この物語には、とても魅力的な設定があるけれど、その設定や世界観がキャラクターストーリーの前に出ることはないの」と語り、ティムの登場人物とストーリーを第一に考える姿勢に、『ターミネーター』というレガシーを引き継ぐに相応しい理由があると語る。

 このマッケンジーの言葉を裏付けるのは、シリーズレジェンド T-800型ターミネーターを演じ続けているアーノルド・シュワルツェネッガー「僕は今作で、とくにいか感情にあふれているかに驚かされたよ。『タイタニック』も観る前は“このキャラクターたちに感情移入できるものかな?” って思ったけど、最後には本当に感動させられたよね? それは今作も同じだよ」と、キャメロンが産んだ超大ヒット作品『タイタニック』(97)との共通点を語る。

 キャストたちに絶賛されるティムだが、「僕がこの大役を引き受けたのは、ジェームズ・キャメロンが始めたストーリーを伝えるため、レガシーを続けるためだ。僕はこの作品の監督だけど、ジムが創り出したストーリーだし、リンダ(・ハミルトン)やアーノルドが生み出したキャラクターたちの物語なんだよ」といたって真摯に受け止める。そんな仕事っぷりは、伝説の女優の心さえも動かした。サラ・コナーを演じたリンダハミルトン「始めはやっかいだったわ。お互いに違うアプローチをしたからね。彼はしばらくの間、私の激しいところをちょっと怖がっていたわ(笑)と多少の衝突があったことを打ち明けながら「彼はブレることがなかったの。そこが私が高く評価しているところなの!」と絶賛している。

 『ターミネーター2』の世界を踏襲しながらも、過去作を遥かに凌ぐ迫力とスピード感で進化した『ターミネーターニューフェイト』。

 映像の革命児として常にハリウッドリードし続けるジェームズ・キャメロンと、『デッドプール』のブッ飛んだ脚本と演出で一躍高い評価を得た実力派監督ティムミラータッグを組み描かれる『ターミネーター』の世界に、再び世界中が興奮させられることは間違いないだろう。


 ちなみに、2019年11月16日21時より、地上波フジテレビ系で本作の前日譚となる『ターミネーター2』が放送される。こちらをチェックしておけば、『ニューフェイト』をより楽しむことができるはず。


ターミネーターニューフェイト
■製作ジェームズ・キャメロン
■監督ティムミラー
■出演アーノルド・シュワルツェネッガーリンダハミルトンマッケンジー・デイヴィス、ナタリア・レイエス、ガブリエル・ルナ、ディエゴ・ボネータ
■配給ウォルト・ディズニー・ジャパン
11月8日 全国ロードショー





(C)2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.