毎年開催されている総理主催の「桜を見る会」について、私物化だと批判の声があがり11月13日には来年の開催中止が発表された。

前日12日には、立憲民主党の石川大我参議院議員が『Twitter』にて

【銀座 久兵衛の寿司🍣】安倍総理の後援会関係者を多数招待した疑惑のある「桜を見る会」。ヒアリングに参加しました。
ホテルニューオータニでの前夜祭では5000円会費でホテル内の久兵衛の寿司も振舞われたという。おまかせにぎりは1.5万、予算3万の寿司屋。差額は買収だ。

ツイート。また、14日には独自調査の見積結果を公表し反響を呼んでいた。

【独自調査:やはり公選法違反!】
桜を見る会 前夜祭」が久兵衛の寿司つき5000円会費で開催された件。事務所でホテルニューオータニに見積を独自に依頼、先ほど届きました。同様の条件で800人の宴会。ひとり13,127円。やはり差額供与で公選法違反濃厚。予算委員会の集中審議で安倍総理が説明すべき。

「参加費5000円で久兵衛の寿司つき」といった内容が拡散される中、15日23時前に産経新聞には

桜を見る会 高級寿司「銀座久兵衛」主人が「うちは出していない」
https://www.sankei.com/politics/news/191115/plt1911150057-n1.html[リンク]

という記事が掲載された。

「銀座久兵衛」の主人によると、過去においても提供しておらず報道は間違いとのこと。

この報道もあってか、『Twitter』のトレンドには「銀座久兵衛」がランクインする事態となっていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
「桜を見る会前夜祭」への提供を否定 高級寿司店の「銀座久兵衛」が『Twitter』トレンドにランクイン