"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる管理人ひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは堀江氏が「NHKから国民を守る党(N国)から出馬か!?」といわれている件について。前編では、ひろゆき氏が「N国ってTOKYO MXテレビの前で抗議活動をしたくらいしか実績はない」と指摘。堀江氏が「自民党の石破派とか小池百合子東京都知事とかをN国が取り込む戦略も考えてるらしい」と明かすと、ひろゆき氏は「その人たちを取り込もうとするのなら、今のやり方だとマズい」と語った。

* * *

ホリ やり方は変えるみたいだよ。ちなみにN国は政党助成金をスルーで全部議員に渡し、党員獲得ノルマも、党費も、選挙応援ノルマも全部なしみたいな感じにして丸山穂高さんを取り込んだらしい。

ひろ 丸山さんは、あのときにある意味で死に体だったので、特殊事例でないかと。

ホリ それがそうでもないみたい。1年生議員とかはかなり疲弊しているらしい。地元巡りで金はかかるし、政党助成金はもらえないし、ブラック労働で赤字らしいから。

ひろ じゃあ、堀江さんがN国から出馬しない理由もあんまりないですよね。

ホリ そうなんだよねぇ(笑)

ひろ 別にお金がかかるわけでもないなら、出ちゃえばいいじゃないですか?

ホリ ちなみに、俺が出馬したら比例で5議席はプラスして取れるって立花さんが言ってた(笑)

ひろ ネットでやるだけだったら時間も取られないし、逆に「出馬する」って言わないのは何か理由があるんですか? 実は堀江さん的に「ぶっちゃけN国はどうかな?」って思ってる部分があるとか? 

ホリ 公言すると面倒くさいんだよ。今は予防医療とか宇宙関連とか政治家と連携している事業も多いのに、もし自分のライバルになると思ったら距離を置く人も出てくるでしょ?

ひろ でも、自分が政治家になったら、今、連携してやっている事業の話も早く進めることができるのでは?

ホリ 政治家になると利益誘導とかいろいろうるさく言われて面倒なの。てか、俺がネット記事とかになっているのは、当選してすぐに辞めるって話だけどね(笑)

ひろ 当選しても、すぐに辞めるんだったら別に問題ないですよね。

ホリ まあそうだね。だって、国会の本会議中とかってマジでスマホが使えないらしいから。そんな状態はツライよ(笑)

ひろ テレビ生放送中や雑誌の対談中でもスマホを触っている堀江さんからしたら......。

ホリ 死ぬよ、そんなの。なんか、スマホを使おうとすると警備員(衛視職員)に注意されるんだって。中学校じゃないんだからさ。

ひろ というか、国会議員より警備員のほうが偉いんだ......。本会議中だって、調べ物とか急な連絡とかありますよね。

ホリ そうなんだよ。むしろスマホでその場で調べられたほうがいい点も多いはず。

ひろ てか、もし出馬して当選したら国会の本会議でスマホを使い続けて辞めるってのもいいような。堀江さんがきっかけでスマホがOKになるかもしれないですし。

ホリ それ、おもろいなー。本会議をネット中継とかしてみたい。

ひろ それやりましょうよ。スマホOKになったら、日本ももう少し良くなるかもしれないですし。

ホリ ね。

堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。新刊に『夢を叶える「打ち出の小槌」』(青志社)

西村博之(にしむら・ひろゆき
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

「堀江さんがN国から出馬しない理由もあんまりないですよね。出ちゃえばいいじゃないですか?」とひろゆき