霜降り明星・せいや

13年ぶりに帰ってきた、独身を貫く男性を阿部寛が演じるドラマ『まだ結婚できない男』(フジテレビ系)に、同ドラマのファンを公言していた三四郎相田周二が12日放送の第6話に登場。

この相田の出演を受け、15日深夜放送『霜降り明星オールナイトニッポン0』(ニッポン放送)では、学生時代から熱烈な同ドラマのファンだった霜降り明星せいやの嫉妬が爆発した。

◼相田もせいやも大ファン

『まだ結婚できない男』の放送開始前に、偶然にも阿部寛出演のドラマにハマっていた相田。順に主演ドラマを鑑賞するなかで『結婚できない男』にも夢中になり、『三四郎オールナイトニッポン』(ニッポン放送)内で『結婚できない男』をパロディ化したコーナーをはじめていた。

そういった縁もあって今回のドラマ出演が決定。以前から「重要な役での出演」をほのめかしていた相田だが、その通り、物語に深く関わる役柄として第6話で登場することになった。

これに心中穏やかでなかったのは、相田よりはるか以前、前作が放送された06年当時にリアルタイムで視聴して以来の大ファンを自称してきたせいやだ。相田の出演決定から怒りを滲ませていたが、ついにドラマに登場した相田に向けて本音を漏らしていく。

関連記事:三四郎・小宮はピン芸人だと思われてる? 相方・相田の「知名度ゼロ説」

◼相田の出演にせいやは…

「相田さん出てたよ。めちゃくちゃイイ役だった」と感想を述べるせいや。「(イイ役すぎて)最低。クソ!」と想像以上に重要な役柄だった相田への嫉妬を隠さなかった。

それでも「演技も良くて、悔しかった」と相田の演技は素直に称賛。「お疲れさまでした。いろいろ言ってきましたが良かった」と、これまでの確執を忘れるかのように、相田の出演を心から喜んだ。

◼リスナーも注目

これまで、相田とせいやの動向を見守ってきたリスナー達。相田の出演を確認し、多くの感想を寄せている。

「せいやさんは悔しがるけど役柄的に相田さんの方が似合ってた」「相田が出ることはわかっていたがあの役で出るとは予想出来なかった」と、せいやと同様に相田の出演を楽しんだようだ。

◼3割弱が「変わった」

しらべぇ編集部で全国10~60代の男女1721名を対象に調査したところ、全体の26.6%が「自分の成功や失敗で周囲の態度が変わったことがある」と回答している。

調査態度

相田に対して嫉妬を全開にしていたせいやだが、重要な役柄を見事に演じきった相田に素直に称賛を送っていた。同ドラマの役柄を成功させた相田は、せいやの態度の変化を感じているだろう。

・合わせて読みたい→『VS嵐』霜降り・粗品 怪我をした相方・せいやへ取った行動に反響

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

霜降り・せいや、『まだ結婚できない男』出演の三四郎・相田に嫉妬爆発