息子を叱ったときの出来事を描いた漫画「大人な息子」がSNS上で話題となっています。トイレで遊びに夢中で、なかなかズボンをはいてくれない3歳の息子マトくん。家事がなかなか進まずイライラしていた母は思わず、大きな声で怒鳴ってしまいますが…という内容で、「自分を見ているようです…」「優しいお子さん」「涙が出ました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

同じような経験をしたお母さんが多数

 この漫画を描いたのは、あこ(ペンネーム)さん(33)です。主婦として3歳の息子を育てながら、インスタグラムで日々の出来事や育児についての漫画を発表しています。漫画は中学生の頃から描き始め、インスタグラムへの投稿は出産を機に始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

あこさん「怒っている私に、怒るでも泣くでもなく慰めるという、大人でもなかなかできないような対応をした息子に衝撃を受けたので描いてみました。私の余裕のなさを見透かされた気がします…」

Q.普段から、怒られても泣かないのですか。

あこさん「最初の頃は泣いていましたが、日常的に怒られているせいか、慣れてしまったようです…」

Q.いつも、今回の漫画のように仲直りするのでしょうか。

あこさん「この一回きりだったと思います」

Q.マトくんが一番好きなごっこ遊びは。

あこさん「作中でもしているような、ミニカーでの警察ごっこが一番好きです」

Q.マトくんはナスがお好きなんですね。

あこさん「はい。煮浸しやマヨネーズ炒めだと、よく食べてくれます!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

あこさん「同じような経験をされたお母さんがたくさんいらっしゃって、叱り過ぎても、笑顔を向けてくれる子どもに反省…と共感の声を頂いています」

オトナンサー編集部

漫画「大人な息子」のカット=あこ(blue_wood_y)さん提供