「ポケモン最近のはあんまり知らないけど、初代なら完璧に描けるよ」と投稿されたイラストTwitterで話題になっています。ゆるかわいい中に潜む違和感……!

【画像:これが伝説のサンダース……サンダース!?】

 左上から横並びで「ポケモン言えるかな?」の順になっていたり、最初のピカチュウが初代らしいポーズだったりと、思わずノスタルジーを感じます。全体で見ると、151匹それぞれの特徴を捉えた“完璧”なイラストですが、じっくり見ていくとなんだか怪しいポケモンが……。「サンダース」ってとりポケモンだっけ!?

 その後出てくる「サンダー」が4足歩行だったり、お腹の袋に子を持つ「ニドクイン」や、ツノが生えた「ガルーラ」、ただの王冠と化した「キングラー」などなど、完全にふわっとしたイメージで描かれた感のあるポケモンが並んでいます。イラストはバッチリな「サワムラー」「エビワラー」も含め、いろいろ入れ替わっちゃってる!

 Twitterでは、ホカホカの焼きたてになった「コンパン」や、シンプルな“鳥”として描かれた「ポッポ(進化形含む)」や「オニスズメ」、進化途中でキャンセルされてるという声が寄せられた「ハクリュー」、「あ!スーモ!(モンジャラ)」など、ツッコミをいれざるを得ないポケモンたちに笑顔になる声が上がっています。

 作者は『わくわくろっこモーション』や『はるみねーしょん』などのギャグ漫画を描いている漫画家の大沖さん。ちなみに「初代は完璧だけど第2世代はポケモンGOでしか知らないからあんまり自信ない」と描かれた、一部の金・銀ポケモンイラストも投稿されています。こっちの方が正確じゃないか!

かわいくて完……璧!?(画像提供:@daiokiさん ※以下、編集部で切り抜き・編集しています)