11月16日夕方、女優の沢尻エリカさんが合成麻薬を所持していた疑いで逮捕と報じられた。
タレントラサール石井さんは、

まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ。

ツイートし大きな反響を呼んでいた。
一方、ホリエモンこと実業家の堀江貴文さんは17日朝、ラサールさんのツイートに対し

こいつ頭にウジ湧いてんな笑笑

と、なんとも辛辣なツイートを行っていた。
さまざまな意見が飛び交う中、17日の昼前に作家の百田尚樹さんは

安倍政権が大衆の目をそらすために、沢尻エリカを逮捕させたと信じている文化人(?)が多数(町山智浩ラサール石井、松尾貴史など)。
映画がドラマの見過ぎで頭の中が妄想が一杯なのだろうが、もうちょっと冷静になれよと言いたい。
安倍政権にそんな力があるなら、とっくにあんたらが逮捕されてるよ。

ツイートを行う。百田さんのツイートには

「全くだ」
「ホントそれ」
「全くもってその通り。 あと、室井佑月とか香山リカとかね」
「というより、野党側がそれを追及しない事で 察しなさいよと」
「そもそも、芸能人の方々が逮捕されるようなことをしなければよいのだと思います」
独裁者と騒いでいますからね。本当に独裁者だったら、そうなりますね。 自分達で矛盾を作り上げてます」

といったような返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
沢尻エリカ逮捕陰謀論を唱える文化人に対し百田尚樹さん「安倍政権にそんな力があるなら、とっくにあんたらが逮捕されてるよ」