子供のお昼寝

多くの保育園では、午後に「お昼寝の時間」が設けられている。女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、お昼寝の時間中に起こった信じられない出来事が話題となっていた。

■TPOを弁えて…

話題のトピックでは、保育園の年長クラスに通う子供を持つトピック主が、子供から聞いた園での一幕を綴っている。どうやらお昼寝の時間中に、先生たちが父母の悪口ばかり言っているのを聞いてしまったそう。

子供が年長にもなると「誰のお母さんのことを言っているか」など内容も理解しているため、トピック主は「せめて子供たちがいないときにやってほしい」と悲しみを綴っていた。

関連記事:妻の愚痴をLINEで友人に話す夫 ひどすぎる内容に「タチ悪い」の声

■悪口自体は許せても…

ピック内では悪口そのものに対する批判は少なかったが、「子供の前」で言っていたとなれば話は別。「そういう常識がない人に子供を預けるのは心配だね」「ストレスが多い職場なのは分かるけど、子供がいる前で話すのはおかしい」と指摘する声が多数上がっていた。

■悪口は必要?

「敵の敵は味方」という言葉もあるように、共通する敵対相手がいる者同士は仲が良くなりやすい。しらベぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象として「人の悪口」に関する調査を行なった。

調査の結果、「人の悪口は盛り上がると思う」と回答した人は全体の29.5%と判明。性年代別の答えを見ると全年代を通じて女性のほうが悪口で盛り上がる傾向にあり、30代女性は特に割合が大きいようだ。

人の悪口

子供たちは大人の想像以上に人の話を理解しているもの。「まだ子供」などと考えて侮らず、迂闊なことを口にしないほうがトラブルの起こるリスクを抑えられるだろう。

・合わせて読みたい→行きつけの飲食店の“裏の顔”に衝撃 「もう二度と行かない…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

お昼寝の時間に保育士がとった行動に唖然 「子供が横にいるのに…」