バスケットボールに打ち込む高校生たちの姿を瑞々しく描いた漫画『あひるの空』。2019年10月2日(水)にはアニメ放送が始まり、新規女性ファンも開拓しています。中にはアニメ化で人気が高まった意外なキャラもいるようで……。

2019年10月2日(水)に放送が始まったばかりのバスケットボールアニメあひるの空』(テレビ東京系)。放送開始を機に新規ファンも開拓。

同作は累計部数2400万部超えの人気作でありながらも、じつは今回が初のアニメ化。15年前に原作がスタートしたとはいえ、今回のアニメ化を機に無事“沼落ち”を果たしたという視聴者も多いのだとか。

日向武史さん原作の『あひるの空』は、現在『週刊少年マガジン』(講談社)で連載中。九頭龍高校(通称「クズ高」)のバスケットボール部を舞台に、主人公車谷空をはじめとした仲間たちがあらゆる困難に立ち向かっていきます。

少年漫画らしい魅力的なキャラクターが揃った本作。主人公空(CV:梶裕貴さん)が安定の人気を誇っていますが、アニメ化によって人気が高まった意外なキャラたちもいるようです。そのキャラとは一体?

テレビアニメ「あひるの空」公式サイト
テレビアニメ「あひるの空」公式サイト

アニメあひるの空』公式サイト。累計2400万部、待望のTVアニメ化!!

リーゼントなのに“可愛い“花園百春に注目!

ネット上では「空くんの守ってあげたい感がハンパない」などの声が続出していますが、「可愛さでいったら花園百春も負けていません!」というファンの声も。

彼は“はなぞのももはる”と名前こそ愛らしいものの、その見た目はリーゼント&金髪とヤンキー感丸出し。

とはいえクズ高のバスケ部主将を務めたり、じつはシュートが大の苦手だったり…。百春のカッコ可愛い二面性には、「百春がとにかく可愛い」「3話目で完全に落ちた」「百春が好きすぎてしんどい」と悶絶者が相次いでいました。

TVアニメ「あひるの空」 カウントダウンPV【花園百春】

via www.youtube.com

もうひとつ、注目すべきはCV:内田雄馬さんという点。

KING OF PRISMシリーズ涼野ユウうたの☆プリンスさまっ♪』の鳳瑛二などのイケメンキャラを演じてきた内田さんの“不良ボイス”にときめファンも多い様子。SNSでは「百春が可愛くみえるのは内田雄馬くん効果か?」「これはいい内田雄馬などの声も見られました。

モテない設定なのに“カッコいい”花園千秋

モテない設定の花園千秋も人気急上昇中。百春の双子の兄である千秋はアフロヘアーに顎ひげを生やした、インパクト抜群なキャラです。

ところが先日放送された第6話では、その見た目に反して神プレイを披露。
おまけに「戦わない奴らが戦ってる奴らを笑うなよ」と名言まで飛び出し、女子たちの間では 「千秋、頭いい!強い!優しい!」お兄ちゃん属性持ちなのもポイント高い」など“千秋旋風”が炸裂中です。

TVアニメ「あひるの空」 カウントダウンPV【花園千秋】

via www.youtube.com

アニメは始まったばかりとあって、今後も新キャラが続々。

あひるの空』という新たな“沼”の幕開けかも?

TVアニメ「あひるの空」第2弾PV 2019年10月2日開始予定

via www.youtube.com

『あひるの空』で新たな沼に目覚める女子、急増中!“花園兄弟”に「不良かわいい」「惚れる」の声