あなたは、エッチな漫画を読んだことがありますか? わたしはもちろん嗜んだことがある中村愛で~す。笑

■エッチな漫画、読んだことある?

みんな意外に読んだことありますよね!? ということで、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,653名を対象に「エッチな漫画」について調査しました。すると…

かなり多いじゃないですか! 男性はどの年代でも過半数以上の割合を維持し、30代以降は年を重ねるごとにどんどん増えていくんです。逆に女性は、30代までは過半数以上を占めていたのにも関わらず、年を重ねると読んだことがない人のほうが多くなるという結果に。

では、いつどんな時にどんな漫画を読んだのか聞いてみました。

関連記事:50代男性は20代の2倍もエッチ!? 男女別・年代別の性欲が判明

■どんな漫画? どんなときに読む?

・普通の雑誌にエッチな漫画が載っていたりする。それをコンビニで買って家で必ず読んでしまう(50代・男性 放送作家)

・本ではなくネットエッチな漫画を読むことが多いです。カテゴリーでそういうジャンルもあるので、探したりもします。寝る前に読むことが多いかな…(20代・女性 アパレル系)

ケータイでよく「無料・試し読み」みたいな感じで広告が出ていて、それをクリックしてお金がかからないレベルで楽しんでいる。特にいつ読むかは決まってない(10代・男性 学生)

・普通に新幹線に乗る前に厚めの単行本を買って、中で読みます(40代・男性 医療器具)

読む場所や内容はバラバラだったんですが、若い子は「本」で読むのではなく「ネット」が主流のようです。では、一体エッチな漫画のどこに惹かれるのでしょうか?

■他にはないエッチな漫画の良いところ

・理想の体型が描かれている:現実ではありえない峰不二子級の女の子を見ることができるのが、大きなポイント。男性も線が細かったり、筋肉質だったり、好みを選び放題。

・描写がキレイ:現実だとちょっと厳しい…と思う内容でも、漫画にすると爽やかに描かれるため描写がキレイ。

・想像をかき立てられる:実際に動いているわけではないので、「言葉」や「絵」を見て想像できるのが最高! という人が多くいました。

・肉感やシズル感:もちろん絵によって違いますが、「肉感」や「シズル感」が現実よりもデフォルメされ、より興奮するように表されている気がします。一度見ると病みつきに!?

・擬音が素晴らしい「はぁはぁ」「グイッ」「ぬぷっ」など、とにかく擬音という擬音が並べられています。勉強になるほど素晴らしい表現力。

興味出てしまった人は、是非一度どうぞ。…オススメするのも変な話ですが。笑

エッチな漫画も、数字でできている。

・合わせて読みたい→「日本一エッチな斎藤さんだぞ」 新人AV女優・斎藤あみりが野望を語る

(文/タレント中村愛

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

エッチな漫画って読んだことある? 意外にも若い女性が…