11月15日放送の「中居正広金曜日スマイルたちへ」(TBS系)に、ナインティナイン岡村隆史ゲスト出演。中居正広との思い出を語る中で、“絶交”していた5年間について言及する場面があった。

【写真を見る】中居正広と岡村隆史のツーショット

26年来の親友という中居と岡村だが、TBSに二人そろって出演するは今回が初。

中居と岡村の“思い出年表”を基に、当時の出来事を振り返る中で、1999年に発生した“大げんか”について初告白した。

ある時、中居と共に訪れた居酒屋での出来事をきかっけに、二人は絶交に至ったという。

訪れた居酒屋の奥の座敷には、ダウンタウン松本人志らがいたという。

岡村は「今でこそダウンタウンさんって優しいじゃないですか。でも当時のダウンタウンさんって本当に真剣振り回してはったんです、ホンマに。俺、見えてたもん」と告白。大先輩で圧倒的な存在感を誇る松本を前に岡村は萎縮してしまった。

共演経験もなく、大先輩である松本が怖かったという岡村は、「もう怖くて、松本さんが。バッと席立って、『すみません、明日朝早いんで帰ります』と、中居も一緒に席立ってくれると思っててん、『あっそう、じゃあね』って言いよったん」と当時の状況を説明。

続けて、「単純に僕が松本さんに対して怖がってたっていうのもあるんですけど。そのまま帰ったんですけど、家ついても、もうなんか…これ、あれちゃうかと、わざと松本さんがいてるとこに、こいつ俺を連れてってんじゃないか」と、岡村は疑念が払拭(ふっしょく)できなかった。

そんな流れで亀裂が入った二人の関係。それでも“仕事上”、顔を合わせる機会もあり、特に「めちゃ2イケてるッ!」(フジテレビ系)の人気コーナー日本一周の旅を“絶交中”に2回収録したという。

「もう地獄だよね」と当時を回想する中居。岡村は「今だから言えるけど…」と、総合演出のスタッフに「『中居くんと絶交してるの?今度、日本一周、中居とやろうとしてるんだけど、やれない?』って」と相談されたと告白。

岡村は「仕事として、プロとしてやるしかないです」と返答したそう。

「絶交してるのに、あたかも仲いいかのように、日本一周ずーっとしてるの」と岡村が明かせば、中居も同様に「中居くんプロとしてできない?」と同じことをスタッフから言われたという。

その後、フジテレビ系で放送された27時間テレビで共演し、台本をくまなく覚えていた中居の真面目さに「すごい、中居くんすごい」と感動した岡村。

ありがとう」「助かったわ」と岡村がお礼を伝えたことで二人の関係が修復した。ネット上では「改めて二人のプロ魂に感激した」「絶交も仲直りも岡村らしい」などの反響が寄せられていた。

次回の「中居正広金曜日スマイルたちへ」は、11月22日(金)放送。新川優愛チョコレートプラネット古市憲寿ゲストに、夜8時から2時間SPをオンエア予定。(ザテレビジョン

ナイナイ岡村隆史が「金スマ」にゲスト出演