小学館漫画雑誌コロコロコミック』の公式Twitterが「あなたはうんこ派?ちんちん派?」と究極の2択を迫るアンケートスタートし、大きなお友達が頭を悩ませています。こんなの選べるかよ……っ!!!

【画像で見る:禁断の投票画面】

 話題を呼んでいるのは、『コロコロコミック500号の記念イベントとして行われている「うんこちんちん総選挙」。公式サイトには「きのこたけのこ? きつねたぬき? 柿の種ピーナッツ? だったら、おれたちもコロコロコミック500号の節目にやりたいことがあるよな! ……そうだろ、みんな!? 『うんこちんちん総選挙開催!!!!!』」と勢い抜群の説明文が添えられ、「うんこ」が好きなのか、「ちんちん」が好きなのかを投票者に問うという内容になっています。斬新……!

 この選挙の背景について『コロコロコミック』は、「『うんこちんちん』は、コロコロの大切なスピリットの一つ」としつつ、「ギャグだけど、先生たちみんなが真剣に描いていた。キミの笑顔が見たいから。たとえ野暮でも『うんこ』なのか、『ちんちん』なのか、あえて問おうじゃないか」となんだか男前なコメント。「一度でもコロコロを読んでくれたキミたちでつくる、お祭りだ。『うんこだ』『ちんちんだ』と言って、みんなで笑いあおう!」と投票を呼びかけています。

 なおこの投票については、11月22日までTwitterアンケート機能で開催中。11月17日21時現在では29万2382票が集まっており、やや「ちんちん」の方がリードしているようです。

「うんこちんちん総選挙」の概要(コロコロコミック公式サイトより)