11月20日(水)午前8時15分〜放送される、NHKあさイチは「理想の食とは!? 糖質の新常識」。スーパーコンビニ、飲食店でも「糖質オフ」の食品やメニューが並び、世の中にすっかり定着した糖質制限について、最新研究を交えつつ深堀りしていきます。



糖質制限の新常識

糖質制限でダイエットに成功したという人がいる一方、極端な糖質制限には死亡率増加の危険性があるという研究結果もあり、必要な糖質量があることも分かってきました。しかし、糖質には依存につながる種類の危険な糖質も存在しており、それなしにはいられない状態となることもあります。また、糖質と血糖値の関係にも新たな知見があり、その鍵は腸内細菌にあるといいます。理想の食事、適切な糖質制限とは何かを考えさせられる番組となりそうです。



毎週月曜〜金曜の午前8時15分〜9時54分に放送されている「あさイチ」は、朝市をイメージして欲しい情報をスタジオから生放送する、生活情報番組です。キャスター博多華丸・大吉のお二人、サブキャスターフリーキャスターの駒村多恵さんが務めます。



(画像は番組HPより)



外部リンク

11/20 NHKあさイチ「結局どうなの?“糖質”の本当のところ」



11/20、NHKあさイチ「結局どうなの?“糖質”の本当のところ」