⬛️2019年9月の回に集まっていただいたのは、こちらのママ!

【詳細】他の写真はこちら


Aさん 23歳/7カ月の男の子のママ



Bさん29歳/1歳2カ月の男の子のママ

⬛️断乳にチャレンジしたけど1日で断念!次こそは1回で成功させたい‥
ーーいま何か気になることや、悩んでいることはありますか?Bさん卒乳したいんだけど、周りのママたちの話を聞いてると大変そうで、なかなか手が出せない(笑)うちの子くにおっぱいマンだし、そう簡単じゃなさそうで。でももう1歳2カ月だから、考えないといけないかもなんだけど・・・。Aさん 私も来年から仕事復帰を考えてるから、保育園に入れるためにじつは断乳を考えてるとこなんだ。Bさん夜中に授乳で起きるのがもう耐えられないからって、旦那さんに協力してもらってやめたママ友がいるんだよね。また別の友だちは、おっぱいアンパンマン描いたりして断乳したって。ーーアンパンマンって、子どもは大好きだから逆効果なんじゃないの?

Bさんそれが、怖かったんでしょうね。見せたらひるんだらしい。全員 あははは(笑)Aさんじつは私、すでに1回断乳にチャレンジしてるんだよね。でも、1日で断念しちゃった。Bさんそうなんだ・・・。Aさん添え乳をしちゃってたからますます卒乳しにくいと思うんだけど、仕事復帰のために早めにやらないといけなかったし、そもそも出産の時から8カ月で断乳しようと思っていたの。


ーーだとすると、お子さんいま7カ月だからそろそろですね。でも、なんで8カ月?Aさん離乳食が2回になれば、断乳しても栄養が摂れるって聞いたから。それでちょうど離乳食が2回になったから、チャレンジしてみたのね。入眠はパパにお願いして、「今日から夜はおっぱいないからね」って言っておっぱいをあげずに寝たの。そうしたらこの子なんとか泣きながらも寝付けたんだけど、その後1〜2時間ごとに起きて、結局それが朝5時まで。Bさん大変だ・・・。

Aさん私もパパも寝られなくて、結局1日で断念したんだけど、失敗を繰り返してると子どももそれに慣れてきちゃって卒乳できなくなるのもイヤだから、次こそは1回で成功させたい。Bさんどうしよう・・・私意志が弱いから、2人目ができるまでもうこのままおっぱい飲ませ続ければいいか、とも思っちゃってる(笑)ーー前に聞いた話で、2人目ができるまで・・・って卒乳せずにいたら、4歳までおっぱい飲んでた子がいたって。全員えーーーっ!Bさんそれはちょっと・・・。やっぱり、がんばってみようかな(笑)

⬛️将来海外で子育てをするか留学させるか悩み中。貯金は始めてる!
ーーお2人は貯金してますか?Aさんしてます。将来的に子どもを海外で育てるか、中学ぐらいから留学させるか考えているので、そうなるといまのうちから貯金しておかないと。ーー具体的にはどんな方法で貯金してるの?Aさん義父が亡くなった時に分割した遺産をパパが相続していて、それを株に変えてるんだ。Bさんそうなんだぁ。Aさん将来的にそれを留学資金にあてられるように、長期で見てる感じかな。ーー留学以外にも、お子さんを海外で育てるという考えもあるの?そういえばAさんはパパの仕事の都合でマレーシアに住んでたことがあったし、しかもマレーシアで出産したんでしたね。Aさんそうなんです。パパがマレーシアが好きだから、3〜4年後にまた仕事で行きたいって言ってるのね。私も1度住んで知ってる国だから、いいかも、ってなってて。もしそうなったらそっちで子どもを育てることになるだろうから。

Bさんへえ〜。うちも貯金は一応してるよ。助成金とか国からの手当とかは全部貯金に回してるし、お給料からも毎月3万ずつ。一時期、学資保険も考えたんだけど「あんまり利息がよくないよ」って保険屋さんから言われちゃったから、じゃあいいか、って(笑)ーー保険屋さんから言われちゃうとね(笑)Bさんそうなんだよね。いま気になることは卒乳ぐらいかな。なるようになれって思ってるから、まあ気になるぐらいで、悩みまではいかないけどね(笑)

次回予告】女としての悩み、そして夫婦仲について
卒乳に貯金。どれも頭を悩ませるものだけど、子育てをするうえではどちらも大事なこと。みなさんはどうしていますか?次回は、女としての悩み、そして夫婦仲について語っていただきました!

ライター 若山あや イラスト demyPANDA
(mamagirl
掲載:M-ON! Press