【動画はこちら】

抗議活動が続く香港で、2019年11月18日朝デモ隊が立て籠もっていた大学敷地内に警察が突入しました。そんな極限状態のデモ隊員にインタビューした動画が話題になっています。

インタビューアー:あなたがここで最後まで残って撤退しないと決めた理由は何ですか?

デモ隊員:僕たちは死ぬ気で最後まで残るしかない。僕たちはここにいる仲間たちを捨て駒にしてはいけない。僕たちも死ぬほど怖いんだ。泣きたいくらい。でももう選択肢が無いよ。

インタビューアー:今警察を逆包囲するためにここに向かってきているデモ隊がいるという情報があります。この話を聞いてどう思いますか?

デモ隊員:とても感謝しています。だって僕たちはとても怖いんだ。僕には犯歴がない。十年も服役したくない。暴動とされたくない。本当に怖いよ。最前線に座って泣いたよ。

インタビューアー:もしあなたやここにいる全員が警察に捕まったら、何かここにいる仲間に伝えたいことはありますか?外にいる市民に伝えたいことはありますか?

デモ隊員:僕が言いたいのは、たとえここにいる私たち全員が逮捕されても、歴史はきっと全てを見届ける。僕たちは光栄であると。たとえ逮捕されても後悔はしません。

彼らの無事を祈ります。

【動画はこちら】

【香港】「死ぬほど怖い。でも仲間を見捨てることはできない」撤退しないと決めたデモ隊メンバーへの極限状態での現場インタビュー動画が話題に!