朝の定番メニューといえば『トースト』

こんがり焼いたパンに、バターやハム、卵などの具をトッピングして食べると、おいしいですよね。

※写真はイメージ

料理研究家のリュウジ@ore825)さんは、新たなトーストの具のレシピをTwitter上に投稿。

リュウジさんが「パンとこんなに合うなんて」と驚いたという、レシピをご覧ください!

サバトースト

トーストの具にリュウジさんが使ったのは、なんと『サバ缶』

手頃な値段の保存食『サバ缶』は、時短料理の材料としても便利で、近年注目を集めています。

サバ缶をトーストの具としてアレンジすると…。

【材料(1人分)】

・6枚切りの食パン(1枚)

・サバ缶(2分の1缶)

マヨネーズ(大さじ1)

コンソメ(小さじ2分の1)

レモン汁(小さじ3分の1)

・黒コショウ(少々)

サバ缶は汁を切って容器に入れ、調味料マヨネーズコンソメレモン汁)と一緒に混ぜます。

食パンの上に上記の具をのせて、350度のグリル、もしくはオーブントースターで8分程度焼きます。

焼きあがったら、黒コショウをひと振りすれば、サバトーストの出来上がり!

サバ缶の香りが気になるという人は、黒コショウを多めにすると和らぐそうですよ。

写真を見ているだけで、小腹がすいてきますね!

リュウジさんいわく「お好みでチーズをのせて焼いたり、玉ねぎピクルスみじん切りをいれたりしても合う」とのこと。

ネット上では「試してみたい」といったコメントが数多く寄せられました。

・明日の朝に絶対食べる!

・トーストなしでも、お酒のおつまみによさそうですね。

・家に材料が全部そろってる!早速作ります。

手軽に作れる上、ボリューム満点なサバトースト。一度試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ore825