Sexy Zoneの佐藤勝利が主演を務め、King & Princeの高橋海人が共演する映画『ブラック校則』より、不良グループのボス・松本ミチロウ役を演じる田中樹(SixTONESジャニーズJr.)の新場面写真が解禁された。

【写真】佐藤勝利&高橋海人&田中樹が登場『ブラック校則』完成披露試写会の模様

 本作は、ブラックな校則に縛られ不登校気味になっていたある女子生徒との出会いから、彼女を救うため、そして本当の自由を手に入れるために、ブラックな校則と戦う男子高校生を描く、笑って泣ける青春ストーリー。映画の単独主演は初となる佐藤がブラックな校則に立ち向かう主人公・創楽を、高橋が創楽の親友・中弥を演じ、ヒロイン役をモトーラ世理奈が務める。

 新たに解禁されたのは、柔道着をまとった田中扮するミチロウの場面写真。ミチロウは、不良グループのボスでありながらも、副生徒会長、さらには柔道部キャプテンをも務めるといった学校でも一際目立つ存在。ブラック校則を武器に、生徒の自由を奪いやりたい放題する体育教師・手代木(星田英利)さえも、弱みを握られていることからミチロウには従わざるを得ないという。

 生徒でありながら圧倒的な権力を持ち、自分のポジションを失いたくないため、校則を使ってほかの生徒たちを締め付けるミチロウ。「学校にいる嫌な奴のすべてを合わせたような役なので、それを意識して演じていた」と語る田中は、「カットがかかってOKが出たあと、監督が僕に小声で『本当に嫌な奴に見えますね』って言ってきて、そのときにミチロウを演じられてるんだっていう気持ちと、本当に嫌な奴に見えてるんだっていう絶妙な儚い気持ちになった」とコメントしている。これに菅原監督は「褒め言葉です!(笑)」と田中の好演を称賛。

 また、劇中で田中は初の柔道にも挑戦したが、ただの柔道部員でなくキャプテンという役柄でもあるため、上手く見えるように演じる必要がある投げ技にも苦労したようだが、撮影現場ではその手さばきに「さすが!」と驚きの声があがった。

 “絵に描いたような悪いキャラクター”のミチロウだが、“ブラック校則”をぶち壊そうと立ち向かう創楽(佐藤)と中弥(高橋)にとって、絶対に欠かせない鍵を握っている超重要人物。さらに、校則がないと不安な真面目すぎる生徒会長・上坂樹羅凛(箭内夢菜)のことが好きで、ブラック校則を変えようと奔走する創楽が樹羅凛に声をかけているところを見て、嫉妬心から創楽を呼び出し柔道場で投げ飛ばすという一面も。

 ドラマ、Huluを観ると、「悪いキャラクター」であるはずのミチロウの「実はいい奴なのでは…?」と思えるエピソードも展開されており、敵か味方かわからない、まさにミステリアスな魅力を持つ存在だ。

 映画『ブラック校則』は公開中。

映画『ブラック校則』に出演する田中樹場面写真 (C)2019日本テレビ/ジェイ・ストーム