4_e10

 寝入りばなに「ドカン!」という大きな爆発音がして飛び起きたものの、実際のところ、周囲では何も起こっていない。そんな経験があるとしたら、それは「頭内爆発音症候群(exploding head syndrome)」かもしれない。

 アメリカの統計によると頭内爆発音症候群を持つ人の数は20%とも言われており、5人に1人は「ドカーン!」を経験したことがあるという。


―あわせて読みたい―

偏頭痛になる前に見える視覚現象、「偏頭痛オーラ(閃輝暗点)」を絵で表現
人間って神秘、あまり知られてない人体の不思議なしくみトップ10
精神障害に悩まされていた10人の作家の壮絶人生
恐るべき6つの不気味な睡眠障害
うつ病や双極性障害など、心の病を克服した27人の海外セレブたちの言葉
「頭の中で誰かの声が聞こえる」。幻聴経験者は意外と多く問題がない場合も多々あることが判明(英研究)

頭内爆発音症候群とは?

 『頭内爆発音症候群』とは、入眠時に頭のなかで爆発音を聞いたり、ときには閃光を見たりする現象のことで、頭のなかで鳴る音は、爆発音や花火のような音から、銃声、ドアをばたんと閉じる音、叫び声やうなり声、雷鳴までさまざまだという。ほとんどの場合、数秒以内に音は消える。

 頭内爆発音症候群は眠りを妨げるのはもちろん、頻繁に起これば、経験した人は自分は何かおかしい病気にかかってしまったのでは?と不安になったり、誰かに狙われているのではと疑心暗鬼になるなど、数々の精神的な問題にもつながる。これにより、パニック障害やうつ病、一時的な頻脈を引き起こす場合もあるという。

 以前は50歳以上の人にしか起こらない稀な症状だと思われていたが、米ワシントン州立大学のブライアンシャープレス博士の最新の研究によれば、若い人も含めた人口全体の10~20%が一度は頭内爆発音症候群を経験していると推定されるという。ちなみに、男性よりも女性のほうがなりやすいとも言われている。

iStock-984289724_e

アメリカでは5人に1人が経験

 今回、シャープレス博士が面接調査を行った211人の大学生のうち、5人に1人が少なくとも一度は頭内爆発音症候群を経験したと回答した。また、そのうちの3分の1が、過去に金縛りも経験したことがあったという。

 原因についてはまだよくわからない点が多い。人間の脳が眠りにつく過程は、コンピュータが徐々にシャットダウンするのに似ているという。ところが、音を司る脳細胞が正常にシャットダウンする代わりに、何かの拍子に一気に起動するため、その衝撃を脳が爆発音として解釈するのではないかというのが研究者らの見方だ。

 頭内爆発音症候群金縛りも、基本的に原因不明の現象であり、有効な治療法がない。そのため、超常現象だと見なす人や、それに悩まされる人のなかには「陰謀論」に行き着くケースも少なくないとシャープレス博士は語る。

 あるいは、自分がおかしくなっているのではないかと考え、家族にも言えずに思い悩んでしまうケースも少なくないようだ。

iStock-1090813294_e

 しかし、今回の研究結果が明らかにした通り、頭内爆発音症候群はけっして奇病などではなく、一定層が経験しているもので、そのことを知るだけでも「悩んでいるのは自分だけではない」という安心感につながり、またそう認識することで実際に症状も軽減する可能性があるとシャープレス博士は指摘する。

 また、完全に治すところまではいかないが、爆発音を小さくする効果を持つ薬が現在、実験段階にあるという。

via:dailymail・原文翻訳:mallika

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52190291.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

酔っ払い男性が線路に転落!危機一髪で男性を救った鉄道職員(アメリカ)
君は食べたことがあるか?ロシアの珍味「松ぼっくりのシロップ漬け」
野菜がどうしても苦手?もしかしたら遺伝子のせいかもしれない(米研究)
船での料理は揺れとの闘い。波に合わせてバランスを取りながらおいしい料理を作る船上の調理師
アップルのiOSが女性の月経を現す絵文字を追加。SNSやメッセージでさりげなく伝えられるように

―知るの紹介記事―

地球上で一番生命の少ない場所は?生物が住める限界を調査(エチオピア・ダナキル砂漠)
珍酒好きなあなたに。象の糞が原料、大地の芳香が味わえる蒸留酒「ジン」が販売中(南アフリカ)
史上最年少の9歳で大学を卒業予定、IQ145の天才少年(オランダ)
かつて魔術は誰もが利用するサービス業だった。ビジネス魔術師の存在も(中世イングランド)
コスパも良い、景観も良い。ヨーロッパで行くべき都市ランキングが発表、ポーランドのクラクフが3年連続1位に
頭の中で爆発音が!20%の人が経験したことのある入眠時に起こる「頭内爆発音症候群」とは?(米研究)