アニメ「大きく振りかぶって」の三橋廉役や、「弱虫ペダル」の真波山岳役などで知られる声優の代永翼さんが11月18日、発声障害のため活動を制限するとTwitterで発表。ファンからは心配する声が上がっています。

【画像】代永さんが演じた「大きく振りかぶって」三橋廉

 2018年末から発声障害を抱えながら仕事を続けていたという代永さん。現在出演中の作品や告知済みのイベントには「体調を考慮しつつ、今出来うる限りの全力で取り組んで参ります」と伝えています。

 代永さんは「一刻も早く万全の状態に戻し再び皆さんの前に元気な姿をお見せしたいと思っておりますのでこれからも変わらずのご声援、ご支援何卒宜しくお願い致します」とコメント。所属している賢プロダクションも同日、代永さんの活動制限について報告し、「この件に関して各所へのお問い合わせはご遠慮いただけますと幸いです」と伝えています。

 代永さんの発表に、ファンからは「今はどうかゆっくり休んでください…!」と体調を気遣う声が続々。また、7月に代永さんが出演した「アイドリッシュセブン 2nd LIVEREUNION』」に参加したらしいファンからは、「調子悪そうだったけどそうだったんだね…」「何度も代永さん声大丈夫かな? って思うことがあった」とライブを振り返る声も上がっています。

 現在は「ちはやふる3」に駒野勉役で出演中。活動制限を発表した11月18日新宿ロフトプラスワンで開催される「リブラ! アフタートークイベント~Listen to our Bragging~」に出演予定となっています。

代永さん(画像は賢プロダクション公式サイトから)