「犯人に告ぐ」、「検察側の罪人」といった数々の映像化作品で注目を集める雫井脩介原作のもと、松下奈緒さんを主演に迎えた、新しいお仕事ドラマ『連続ドラマW 引き抜き屋 ~ヘッドハンターの流儀~』。WOWOWプライムにて11月16日(土)夜10時より放送がスタートとなります(第1話無料)。

この『引き抜き屋』が日本を代表する会員制転職サイト「ビズリーチ」とスペシャルコラボ! ビズリーチに登録している優秀なヘッドハンター3,700人以上の中から30名近くのヘッドハンターを招いての限定試写会が行われ、株式会社VRPパートナーズの大谷幸宏氏、WOWOWドラマ制作部プロデューサーの村松亜樹さんが本編上映後のトークショーに参加しました。

本作の監修を務めた大谷氏は「ヘッドハンターというと、グレーなイメージを抱かれがちですが、ドラマではヘッドハンター側の視点で実務の裏側や人々の苦悩を描いているので、業界のイメージが変わると思います。ヘッドハンターという仕事に親しみを持っていただき、業界への認知度も高まれば嬉しい」と期待を込めた。

劇中では松下さん演じる33歳の小穂が「ヘッドハンターの業界では若い」と言われるシーンがあるが、大谷氏は「転職に対するハードルが高くない現在において、ヘッドハンターの年齢層も全体的に若くなっている気がする」と現実を明かし「手元にある求人を単純に案内するのではなく、キャンディデイト(候補者)が想像もしていなかったような求人を案内できるか否かが勝負。新しい価値観や可能性を提案することのできるヘッドハンターが生き残り、それ以外はAIに変わっていくのではないか」とヘッドハンター業界の未来を予想。

同作プロデューサーの村松は「ヘッドハンターというと、影武者のような存在をイメージしがちだけれど、実際は一つ一つの案件に人間ドラマがあり、人と人を結びつける仕事をされている。素晴らしい職業だと思った」と本作の制作を通してそのイメージを一新。大谷氏は仕事をする上で「相手に対して嘘をつかない」ことを流儀として「求人企業のネガティブな情報も、転職者に対して事前にしっかりと伝える。すべてに正直に向き合うようにしています」と血の通った関係性を重要視していました。

また大谷氏は「ヘッドハンターは人生を預かる仕事」だとし「転職者の人生を考えたときに、条件のいいオファーがあったとしても、その方の状況や環境を考えて、すぐに動くのではなく1年後に動くようにしたりする。それは転職するその時だけではなく、生涯に渡ってのキャリアパートナーという意識を持っているからこそ」とヘッドハンターとしての矜持を丹下。

最後に大谷氏は「ヘッドハンターという仕事を理解していただき、様々な方々に広く見てほしい」とドラマの放送に期待を込めて、村松も「転職をすると前の会社を裏切ったように見られるけれど、転職とは自分の人生をよりよくするもの。そんなポジティブなメッセージを発信したつもりです」とドラマに込めた想いを明かした。また第1話を鑑賞した現役ヘッドハンターからは「改めて素晴らしい仕事だと思った」、「業務の実際の姿をテンポよく面白く見せてくれる」との声が上がっていました。

『連続ドラマW 引き抜き屋 ~ヘッドハンターの流儀~』特集
https://getnews.jp/hikinukiya

(C)2019WOWOW

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
「転職とは裏切りじゃなくて自分の人生をよりよくするもの」敏腕ヘッドハンターがドラマ『引き抜き屋』を観たら?