季節は秋、冬。日照時間も短くなり、長い夜が続きます。寒さが後押ししてちょっぴりおセンチな気分になりがちですが、そんな秋冬の夜長にぜひ足を運んでいただきたいオススメ喫茶店があります。下北沢純喫茶「トロワシャンブル」。とても居心地の良い空間で、一人で読書や考え事をするのにとてもオススメの喫茶店です。

・トロワシャンブル
下北沢にあるカフェ トロワ シャンブルは、1980年創業の純喫茶。一歩足を踏み入れれば、ここが下北沢であることを忘れてしまうような落ち着いたレトロで美しい空間が広がっています。コーヒー片手に本を読みふける人など、一人の時間を楽しむために足を運ぶ人も多いようです。雑誌や新聞なども店内に置いてあるので、持ち合わせていなくても読書を楽しむこともできます。





・とにかくコーヒーが美味しい
ここのコーヒーはネルドリップでていねいに淹れられ、それぞれに表情があり、やさしいコクや深いアロマがとても印象的です。今は手に入らない昔ながらのカップやスプーン、使い込まれたアンバー色の空間がとても落ち着きます。トロワシャンブルのおすすめコーヒーは「ニレブレンド」「カゼブレンド」の2種類です。「ニレ」はオールドビーンズを使った深煎りでやや苦め、「カゼ」は煎りがちょっと浅め。朝におすすめなのは「ニレ」、夜におすすめなのは「カゼ」。

・39年変わらない素朴なチーズケーキが美味しい
トロワシャンブルといえば、コーヒーとチーズケーキ。創業時39年前から変わらない「甘すぎず、酸っぱすぎない」チーズケーキ。レアとトルテの2種類があり、レアは生でトルテは焼きです。店内には「当店のチーズケーキは純オランダ式です」という貼り紙がしてあり、こだわりのオランダ式製法で作られているチーズケーキなのです。美味しすぎるわけでもまずいわけでもなく、ただ素朴にずっと食べたくなる優しい美味しさです。コーヒーとの相性も良く、チーズケーキセットで注文するのがおすすめ。

おセンチになりやすい秋冬の長い夜は、家に引きこもらずに外の出て夜を有意義に過ごしましょう!気になっていたけど読む時間のなかった本を読むなど、一人でゆっくり過ごすのにおすすめなレトロ喫茶「トロワシャンブル」。ぜひ足を運んで見てください♪

もっと詳しく読む: 秋冬の夜長にオススメの過ごし方は下北「トロワシャンブル」でコーヒーを飲みながら読書!(東京メインディッシュ)

トロワシャンブル
住所: 東京都世田谷区代沢5-36-14 湯浅ビル 2F
時間: 09:30~23:00
休日: 不定休