8日、女優の安達祐実(37)が自身のインスタグラムを更新。Tシャツ姿の写真に、注目が集まっている。

■読書中のショット

この日、安達は読書中の一幕を投稿。ハッシュタグによると空港での一枚のようで、「#本読むの好き」「#ゆっくり本読む時間ほしい」と綴っている。

しかし、一方で「#no thanksって言っちゃってるけども」とのツッコミ風の文言も。文面にはそのような記述はないが……と思って安達の胸元に視線を移動させると、蛍光色のTシャツの胸元にその文字が。

関連記事:安達祐実、衝撃的若さのショーパン姿 38歳でも「少女にしか見えない」

■「すべてがかわいすぎます」

この投稿に対し、ファンからは「すべてがかわいすぎます」「Tシャツの派手色がサングラスとマッチしてておしゃれです」「たしかにTシャツに書いてますね」「言っちゃってるけどもがかわいい」など、Tシャツやそこに書かれた文字についてのコメントが相次いだ。

なお、「no thanksのお洋服はどちらのですか?」との読者からの問いかけには「娘に借りたやつです」と安達は答えている。

■約半数「英語Tシャツをこっそり翻訳」

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,500名を対象に調査を実施したところ、「他人が着用する英語Tシャツを心の中でコッソリ翻訳したことがある」と回答したのは全体の約45%。およそ2人に1人は、経験者であることが判明した。

Tシャツを翻訳したことがある

Tシャツでは「結構です」と述べた安達だが、好きな読書の時間がもっと取れるようになることを願いたい。

・合わせて読みたい→安達祐実、髪色変えたイメチェン姿に「18歳でもいける!」「ステキ」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代の男女1500名(有効回答数)

安達祐実、“Tシャツに書かれた文字”に自らツッコミ 「たしかに…」