ダルビッシュ有(画像はダルビッシュ有公式ブログスクリーンショット

本人とは無関係の記事に芸能人の写真が使用されるのは稀に起こるケース。しかし何故かMLBシカゴ・カブスに所属するダルビッシュ有投手の写真が、ここ連日無関係の記事に使用されているようだ。

■一体どうして…

18日午前、ダルビッシュは自身のツイッターを更新して「なんなん? マスコミ全体でおれをいじってきてるの?」という文章を投稿した。添付された写真にはネットニュースのスクショ画面が写し出されており、ダルビッシュの顔がアップになった写真が確認できる。

しかし記事のタイトルは「巨人・山口が米大リーグ挑戦へ」と書かれたもので、中身を確認してもダルビッシュは一切登場しない。恐らく、本来使用する予定の選手と誤ってダルビッシュの写真を使ってしまったのだろう。

関連記事:なぜダルビッシュ有がひき逃げ記事に? ツイッターアイコンも変更

■本人はお気に入りの様子

自分の写真が勝手に使われているのを知ればカチンと来る人もいると思うが、ダルビッシュはあまり気にしていない様子。それどころか「じつはすごく嬉しい」というコメントを発しており、一瞬ではあるがニュース記事のスクショ画面をツイッタープロフィールにも設定していた。

■今回だけでなく…

しらベぇでも既報のとおり、16日にもプロフィールの写真を変更していたダルビッシュ。写真変更の理由には『Yahoo! ニュース』にて配信された三重県桑名市でのひき逃げに関する記事で、自身の顔写真が使用されていたことが挙げられる。

間を置かずに二度も顔写真が使用されたため、本人も「絶対狙ってきてるよな?」とコメントしており、マスコミの意図を汲み取ろうとしているようだ。

・合わせて読みたい→ダルビッシュと張本勲氏の関係に改善の兆し 「だいぶ歩み寄った」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

ダルビッシュ、連日無関係のニュースに登場してしまう 「じつは嬉しい」