りんごちゃん

タレントのりんごちゃんが17日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。モデルで女優の高橋メアリージュンのエピソードを聞いて返した言葉が、反響を呼んでいる。

■病気がきっかけで得た「気づき」

2013年に潰瘍性大腸炎の治療を発表したメアリージュン。当時、映画『るろうに剣心』の撮影だったため、「降板」という文字がちらついて肉体的にも精神的にも追い詰められていたという。

しかし、「何がなんでもやろう!」と覚悟を決め、次の日からオムツを穿いて撮影に臨むことに。その結果、「気が楽になって、どんどん体調が良くなった」と話す。そのとき「痩せるの難しいと思ってたけど、太るほうが難しい」と思ったようで、「『ダイエット』はすごく贅沢な言葉。すごく恵まれてる人ができること」と考えるようになったという。

関連記事:高橋メアリージュン「噂の彼とデート」報道に言及 堂々たる内容に称賛の声

■「みんな初めての人生」

また、好きな言葉で自身の著書のタイトルでもある「Difficult?Yes. Impossible? …No.」という言葉を紹介。「難しいけど不可能ではない」と感じるようになったとし、医者から「この病気は一生治らない」と言われても、母譲りのポジティブ思考で「自分が初めて治った人になればいい」と考えるようになったと明かす。

一連のエピソードを聞いたりんごちゃんは、「本当にみんな初めての人生を生きてるから。みんな初めてのこと、初めての時間を過ごしているからね。なんか正解不正解とかないと思うしね。すごいこれだけ言いたかった」と話し、メアリージュンは「みんな初めての人生!」、妹の高橋ユウも「本当にそう!」と拍手を送っていた。

■ネット上では称賛の声

りんごちゃんの言葉に、ネット上では「わかる!」「名言がでた」「めっちゃ響いた」「素晴らしい言葉に感動」と称賛の声が寄せられた。

また、高橋姉妹の話をしっかりと聞いてトークの気配りをする丁寧さに「好感度が上がった」といった声もみられた。

■人生とは何か考えたことがある?

しらべぇ編集部が全国20〜60男女1,332名に「人生」について調査したところ、約6割が「人生とは何かと考えたことがある」と回答。男女・年代別で比較すると、20〜30代、60代の女性の割合が高いことが判明している。

人生

りんごちゃんが言うように、皆が一度きりの人生を生きている。正解や不正解がない以上、後悔しない生き方を選びたいものだ。

・合わせて読みたい→りんごちゃん、ばっちりメイクをした結果 「めちゃくちゃキレイ!」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

りんごちゃんの人生に対する考え方 「めっちゃ響いた」と共感相次ぐ