アビダル氏は「バルサのフィロソフィーを持ったトッププレーヤー」と高く評価

 バルセロナの強化責任者を務めるエリック・アビダル氏が、パリ・サンジェルマンPSG)のブラジル代表FWネイマールについて「常にオプションにある」と古巣復帰への扉は開かれていると語った。スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」のインタビューで明かした。

 ネイマールは今季開幕前にもバルセロナへの移籍騒動が過熱。移籍希望を明らかにしていたが、最後まで実現はしなかった。宿敵レアル・マドリードへの移籍も浮上し、大きな注目を集めた。

 アビダル氏はそんなネイマールについて「彼はバルセロナのフィロソフィーを持ったトッププレーヤー」と語り、クラブの哲学に合う選手として注視を続けているという。「ネイマールは常にオプションにある」と、復帰への扉が閉ざされていないことを強調している。

 ネイマールの復帰については、バルセロナの選手たちも熱望していると言われている。先月末にはスペイン代表DFジェラール・ピケが先頭に立ち、ネイマールの高額移籍金捻出のために給与の変更などをクラブに申し出たとも報じられていた。チームメイトたちからは絶大な信頼を得ていたことが分かる。

 一方、PSGでは今夏の移籍希望を機に、ネイマールに対して嫌悪感を抱いたファンが「出ていけ」という横断幕を掲げるなどの事態にも発展していた。

 扉を開いて待っているバルセロナへ復帰するのか。それとも――。ブラジルサッカー界の至宝ネイマールをめぐる話題は、今後も尽きそうにない。(Football ZONE web編集部)

バルサ強化責任者アビダル氏(右)はネイマールが来てくれるのを願っている【写真:Getty Images】