壇蜜

タレント壇蜜が、15日に自身のブログを更新。人が捨てたゴミを見る理由について語り、ネット上で話題となっている。

■「マナー違反かもしれませんが」

壇蜜が興味を持っているゴミというのが、なんと空き缶。挙げられたその一例は、「明らかに同じ方が飲んだような、同じメーカービールや酎ハイの空き缶」でかつ、「『真ん中でペコッと押し潰されタイプ』の潰され方で、大量に捨てられている」場合。

そうしたものを目にすると、「毎日大変ですよね…されど、お体にさわらない程度に…」と勝手に労ってしまうのだという。「マナー違反かもしれませんが…」としつつも、もはや日々の楽しみの一つになっているようだ。

関連記事:壇蜜、霜降り明星・せいやとの熱愛報道の真相 「電話番号も聞けず…」

■お酒以外の場合は…

一方で、野菜ジュースやお茶の缶だった場合は、「お好きなんですね」「健康的ですね」となるという壇蜜。他にも青汁だった際には、「どちらのメーカーかしら」と別視点で気になってしまうなど、その種類によって見方は千差万別な様子。

この何とも不思議な話を自ら回収するように、「沢山空き缶空き瓶が捨てられているのはそれが美味しかった証拠ですし、興味がわかないと言えば嘘になります」「いずれにせよじろじろ見てはだめですね」と語る壇蜜だった。

■「理解できる」の声も

この投稿に、ネットからは「分かります! 私も見てしまいます」「確かに覗くのは不謹慎ですが、見たくなるお気持ちは理解できます」と、意外にも共感の声が。

また、遠くから勝手に労ってしまうその性格には「可愛いですね」「好奇心が旺盛なのはいいこと」と称賛の声まで送られた。

■他人に関心がある割合は…

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,653名を対象に「他人への関心」について調査を実施したところ、およそ6割の人が「あまりない」と回答。他人に関心があるばかりか、わざわざゴミまで確認してしまう壇蜜は、相当レアな存在であることが分かる。

他人にあまり関心がないグラフ

おっとりした妖艶な雰囲気にたがわず、その性格も謎が多い壇蜜。その筆が織りなす独特な文体や奇妙な内容も、ファンを惹きつける魅力のひとつなのかもしれない。

・合わせて読みたい→壇蜜、喉に鶏肉をつまらせ動かなくなった知人 「ぐったりして…」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

壇蜜、人が捨てたゴミを見る理由が話題 「理解できる」との声も