伝説の新人発掘オーディション番組「スター誕生」の初代チャンピオンとして1972年デビューした森昌子さん。大物演歌歌手と結婚して、その間は家庭優先としてほぼ、芸能界から離れていましたが、離婚を機に復帰、それからは歌手としてだけではなく、バラエティ番組にも積極的に出演するなど、活躍されていました。ここ数年では、世界で活躍している大人気ロックグループの息子さんのファンから、「お母さん」として注目されていました。その森昌子さんが2019年いっぱいで芸能活動を引退すると言います。あえて、引退するというその理由は?

森昌子さんのプロフィール

出生名:森田昌子
生年月日:1958年10月13日(61歳)
出身地:栃木県宇都宮市
学歴:堀越高等学校卒業

職業:歌手、女優

活動期間
1972年 - 1986年
2006年 - 2019年(予定)

森昌子さんがデビューした1970年代

森昌子さんがデビューした1970年代フォーク全盛期、そして歌謡曲黄金期として、2019年の現在でも、多くの人がこの時代の曲を知っていて、口ずさめるなど広く知られている曲が多いというのが特徴の年代です。

そして、その中で森昌子さんは、新人発掘オーディション番組「スタ誕」こと「スター誕生」で初代の優勝者、そして初めてデビューするとして大注目されました。

デビュー曲の『せんせい』は大ヒット中学生ながら幅広い年齢層のファンを掴んだのは何よりその森昌子さんの歌唱力にあるのではないでしょうか。

「花の中3トリオ」森昌子・桜田淳子・山口百恵の関係

Amazon (2151819)

【桜田淳子さんプロフィール

生年月日
1958年4月14日(61歳)
出生地: 秋田県秋田市
血液型:O型
活動期間:1973年 - 1993年2013年 -

山口百恵さんのプロフィール

本名:三浦 百惠(みうら ももえ)
(旧姓:山口)
生年月日:1959年1月17日(60歳)
出生地: 東京都渋谷区恵比寿
(出身地:神奈川県
血液型:A型
活動期間:1973年 - 1980年

アイドル時代の森昌子さんを語るときに外せないのが、森昌子さんのデビューの翌年にデビューした桜田淳子さんと山口百恵さんです。

森昌子さんがバラエティ番組に出演した際に、昔、住んでいた実家を訪れ、当時のエピソードの中に山口百恵さんが泊ったことがあると話されていたことがあります。

その一方では、引退した後は、会ってないし、連絡もとっていないと話し、3人は仲が良かったわけではないという話もしていたことがあります。

デビューし、3人が芸能界で活躍していたころは、それぞれがそれぞれの特徴を持った無二の存在として活躍していた様に感じていました。
仲が良かったわけではないと聞くと、何となくさみしい気持ちになるのは筆者だけでしょうか。

芸能界で活動している間、なにかと話題に引き出されたり、比べられたりというのは常にあった3人です。
花の中3トリオも、1980年山口百恵さんの結婚を皮切りに、1986年森昌子さん、1992年に桜田淳子さんと結婚しています。

山口百恵さんは俳優の三浦友和さんということでかねてから交際をささやかれていただけに日本国中、祝福ムードでした。桜田淳子さんが3人の中で最後の結婚でしたが、お相手が一般の方ということで、こちらも違う意味でとても注目された「結婚式」でした。

さて、森昌子さんのお相手は?

森昌子さんの結婚生活

森昌子さんのお相手は、言わずと知れた演歌界の大御所中の大御所森進一さんです。当時は森森同士という事も話題になっていました。

結婚を機に森昌子さんは事実上、芸能界を引退しています。家庭に入り、1988年には長男も生まれ、その後も二人のお子さんが生まれ、子育てに奮闘していたのは間違いありません。

そんな中で、2001年NHK紅白歌合戦に森昌子さんが出場して話題になりました。これをキッカケに森進一さんが要請して二人のジョイントコンサートで芸能活動に復帰します、と言っても、テレビに出たりとかその様な事ではなかったようです。

ただ、コンサートという形で、歌も歌う事になるので、そこは森昌子さんの歌うとなれば、プロです、ちょっと出てちょこっと歌うというより、「ベストな状態」で歌うことを望んでいた様です。

2001年のころと言えば、まだ長男も13歳という年齢で下の二人のお子さんも小学生です。家庭の事もある中でのこのジョイントコンサートということで、徐々に森昌子さんと森進一さんの間に溝が生まれてしまう原因にもなったと言われています。

体調を崩していった森昌子さん

森昌子さんは2004年5月に買い物の途中で倒れてしまい、救急搬送されたことがあります。この時は貧血という事だった様です。

でも、何と、その日のうちに病院を出て、予定だったジョイントコンサートに参加したことがあったとか。

その翌年の2005年2月には、自宅にいた時に過呼吸で意識を失って倒れ、この時も救急搬送されています。この時の原因は、薬の種類などは公表されていませんでしたが、この頃、疲れやすい、よく眠れないなどの症状で病院で処方してもらっていた薬だと思われますが、大量に飲んでしまったということがあったようです。

この頃の女性の年代は森昌子さんも40代半ばを過ぎた頃です。更年期症状もあったのではないかと言われています。

ただ、体調を崩していたというのは、あから様で、ジョイントコンサートが森昌子さんにとって「不本意」な状況を作ってしまったという事があった様です。

森昌子さんの離婚の理由

森昌子さんと森進一さんが離婚を発表した時にその離婚理由についていろいろと憶測もされました。中でも森進一さんの浮気やDV疑惑も言われていました。

森昌子さん自身が語った離婚理由はこの様な事でした。
2005年4月に離婚に至った。かねてから、進一のDV説が浮上していたが、06年4月に森が出版した著書『明日へ』(幻冬舎)に、離婚の理由として、進一とのジョイントコンサートで生じたすれ違いだと主張。
出典 exciteニュース2019年3月30日
やはり、ジョイントコンサートキッカケで会ったことは間違いない様ですね。なぜ、そのすれ違いを修復できなかったのかも、ご本人しかわからなかったり、お二人の関係性にもよりますね。
そして、家庭と歌手の両立にも限界を感じていた様です。

離婚後、芸能界完全復帰

離婚後、森昌子さんは、芸能界に復帰します。それまであまり精力的に出ていなかったバラエティ番組さえ、出演しています。

長年のファンは待ってましたと、コンサートでも森昌子さんの詩をじっくり聴きに出かけます。あっさり、芸能界に復帰したその理由は?

これも驚きなんですが、「経済的理由」で生活するためと、森昌子さんが以前、出演したバラエティ場番組で語っています。

子供を3人引き取って育てるにあたり、やはり収入がないと...という事なのですが、森進一さんからの養育費は...大物芸能人、大物演歌歌手としての金額に考えると、少ないのではないか?と思える金額だった様です。

そして2005年から芸能界に復帰して活動していましたが、2019年で再び引退すると発表しています。その理由は?

森昌子さん2019年12月31日で芸能界を引退する理由

森昌子さんが2019年3月25日埼玉県でもコンサートの中で、突然の引退報告をしたと報道されて、なにかあったのか?まだまだ現役で頑張れる年齢なのに?とさまざまな声が出ていました。

コンサートの中で森昌子さんは「私は今年いっぱいで歌の道から引退させて頂きます。私のわがままをどうか許してください」とおっしゃっていたとのことですが、引退の理由はなんなのでしょうか。

森昌子さんが朝日新聞インタビューにこの様に応えています。
「人生の残された時間を具体的に考え始めた時に、
もう少し穏やかな時間の中で、芸能活動以外の事に時間を使って人生を充実させたいと思うようになりました」
出典 朝日新聞DIGITAL
「穏やかな時間」というところが大きいな意味を持つと思われます。というのも結婚して、事実所の引退をした中で、子育てをしながら、夫の要請で芸能活動をすることになったり。

その後は体調を崩して、結局離婚に至り、十分とは言えない養育費の中で森昌子さんは自ら、芸能界に戻り子育てと親の面相を見て自分で頑張ってきた方です。

息子さん3人も独立して立派に活躍していることから、人生の後半を自分のために生きていくことに目を向けられたのだと思います。

桜田淳子さんが激励のコメント

年内の活動で芸能界を引退すると25日に発表した歌手森昌子(60)について26日、「花の中3トリオ」として一世を風靡(ふうび)した桜田淳子(60)が激励コメントを発表した。

「昌子ちゃんには、昨日メールでお疲れさま!と伝えました。還暦を迎え、彼女なりのこれからの終活に向かうのだと思います。これからの人生も楽しんで輝いて!」。
出典 日刊スポーツ 2019年3月26日
お互い、メールで繋がっていたんですね。桜田淳子さんからの連絡が来ていた様です。

森昌子を超えた!?息子のTaka

森昌子さんと森進一さんの間には3人の男のお子さんがいます。

1988年4月、長男・TakaONE OK ROCKボーカル
1990年頃次男(一般人
1994年1月、三男・HiroMY FIRST STORYボーカル

特にワンオクメンバーでもあるTakaは世界的に活動しているバンドということで、大人気になっています。

2016年元旦の投稿より、森昌子さん、Taka、祖母

Takaさんのインスタを見ると、母である森昌子さん、父親の森進一さんとの写真も投稿していて、現在、親子関係がいいことを証明しています。

が、過去、Takaさんと父の森進一さんには確執もあったとか。
というのも、Taka2001年ジャニーズ事務所に入所していたという経歴があります。

2003年にはNEWSの初期メンバーとして活動もしていましたが、意外にも行儀の良い方ではなかった様です。表向き、学業に専念するという事で退所しますが、実はクビになったというという噂もあります。

そして、ジャニーズ退所してから2年経った2005年に両親が離婚します。この頃、まだ17歳くらいではないでしょうか。

家出したりの繰り返しで父との仲も良好ではなかったとのことです。ジャニーズ~その後に森進一さんとの確執もあったようです。

しかし、Takaさんが2006年インディーズながら、CDデビューすると、人気になってきます。

親の七光り、二世タレントなどと言わせないほどの実力で大ブレイクしていきます。
ONE OK ROCKの活躍はすでに世界へと広がり、日本では大物演歌歌手として有名な両親をすでに超えた活躍で人気と言っていいのではないでしょうか。

森昌子さんもコンサートに出向くことがあるようで、その際にワンオクファンから、歌手の森昌子ではなく『Takaお母さん』として認知されているようです。

まとめ

歌手の森昌子さんが2019年で芸能界から引退すると発表しています。本当に引退するの?まだまだ歌手としてやっていけるのに!

離婚して、バラエティ番組に出演している姿は、以前の森昌子さんよりも素の森昌子さんいう感じで、好感度もよく、息子のTakaさんの活躍で、幅広い年齢層からも注目されていました。

森昌子さんのお母さんもご健在なので、引退後は、お二人でのんびり生活していかれるのかもしれませんね。Takaさんの結婚でもしかして、お孫さんが出来ると面倒を見たり?

いえいえ、森昌子さんは、『孫の面倒は見ないからね」とすでにTakaさんにいってあるとか。引退してほしくないなというミドルエイジの年代の方も多くいると思います。

たまにでも、何かの形でテレビで姿をみたいと個人的に願っています。

元のページを表示 ≫

関連する記事