皆さんは七輪で秋刀魚を焼いたことがありますか? 七輪は味が美味しいだけでなく、暖房を兼ねているためコスパもいい便利な代物です。寒くなってくる今の季節には特にピッタリなのではないでしょうか。

 今回紹介したいのは、camesky(かめすきー)さんが投稿した『【車庫めし】秋刀魚の塩焼き【ブッシュクラフト】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

秋ですね
七輪で秋刀魚を焼く
一度やってみたかったんです

友人曰く
“日本男児たるもの魚は上手に食うべし”だそうです


 七輪でサンマを焼く為に、まずは七輪の中に火種を入れて炭を入れます。

 サンマに塩を振りかけて網の上に乗せれば、あとは待つだけです。

 サンマをひっくり返してみると美味しそうな焼き色です。食欲をそそりますね。

 コメント欄でも「この動画おかずにご飯食べるわ」など美味しそうな焦げ具合とサンマの脂が溢れて炎がパチパチと音を鳴らす様子に食欲を掻き立てられており、盛り上がっています。

 焼き上がったので、脂がのっていてジューシーなサンマに、さっぱりと爽やかなポン酢大根おろしでいただきます。

 すだちも絞っていただいても、サンマとの相性は抜群ですぐに完食しました。時間をかけて焼き上げたサンマを食べながらビールを飲むと、思わず感嘆のため息が漏れます。


 2匹目は、醤油でいただきました。「ご馳走様でした」と2匹目もペロリと完食しました。

視聴者のコメント

米も欲しくなるな
綺麗にたいらげて見ていて気持ちいい
決めた!明日はサンマにする!!
犯罪的だw
あぁ・・・日本人でほんまよかった・・・

▼動画はこちらから視聴できます▼

【車庫めし】秋刀魚の塩焼き【ブッシュクラフト】

―あわせて読みたい―

牛タン、“網”と“鉄板”どちらで焼くのがウマいの? 実際に炭火で試してみたから報告させてくれ!

七輪で秋刀魚を焼いてみた! ジュウジュウと焼きあがったサンマに「美味そうすぎる」「動画見ながら白米食えるわ」の声