北海道と言えば牛乳! じゃがいも! そしてジンギスカン! ほかにも数々の名物がありますが、札幌に行ったらジンギスカンを食べたいという人は少なくないはず。どうせならば美味しい牛肉の焼肉も食べたい。そんな人にオススメの店を聞かれたら、間違いなくここを紹介します。

札幌の閑静な住宅街にポツンとある、焼肉屋には見えない焼肉屋「浅鞍」(北海道札幌市中央区南5条西25丁目2-12)です。この焼肉屋、絶品なジンギスカンや牛肉を低価格で出してくれるのですが、店が家にしか見えないため、さらに都市部から少し離れているため、偶然見かけて入ってくる客は皆無と言ってよいでしょう。












まず入口はプレハブの事務所みたいなドアで、そこを開けると昭和の木造アパートのような長い階段が。靴を脱いで階段をのぼりきると下駄箱があるのでそこに靴を置き、引き戸を開けて中に入ります。すると最初に目に飛び込んでくるのが、レトロ感あふれる流し台です。まさに民家です。今の時代、このような台所の家は少ないかもしれません。それほど年代物の台所です。

台所があるフロアには複数のテーブルがあり、座布団に座って焼肉を食べます。人の家で焼肉を食べているような雰囲気です。ここではジンギスカンや牛肉の大半が1000円以下で、トロハラミが500円、上牛タンが800円と驚くほど低価格。

ここの焼肉はどれも美味しいのですが、名物は「牛トロライス」。たっぷりとトロ肉が盛られたライスに薬味をのせ、タレをぶっかけて食べるライスで、ライスのなかに生卵が埋められています。これがまた絶品で、焼肉とともに食べれば身も心も癒やされます。見つけにくい店ですが、札幌に行ったらこの店は絶対に行くべきですよ。








もっと詳しく読む: 絶対に教えたくないジンギスカンがウマすぎる焼肉屋 / 民家すぎて見つけられない(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/11/18/sapporo-yakiniku-asakura/

浅鞍
住所: 北海道札幌市中央区南5条西25丁目2-12
時間: 17:00~23:00
休日: 年中無休(要確認)