サブタイトルは「なんで結婚するの?」バイオリン教室をやめて約3ヶ月。
也映子(波瑠)と理人(中川大志)と幸恵(松下由樹)が再び集まった。

時間が小さな出来事を積み重ねる
「結婚っていいな」と電話口で言う20代女子(婚活中)に「ふふふ、也映子ちゃん。それはファンタジー。家庭は修行の場よ。焼けた石の上素足で歩くようなもんよ」と40代主婦・幸恵(松下由樹)。
「姑は病気してても口うるさいし、夫は平気で浮気するし」
たぶん元婚約者に浮気された也映子を気遣って今まで内緒にしていた自分の家庭の事情。ポロッと幸恵が告白してしまったのは也映子が婚活に前向きだからかも。

「幸恵さん許したんですか」
「許してないよ~。許せるわけないじゃない」
「でも、じゃあなんで……」
「時間かな。今までの時間よ。今まで過ごしてきた時間をね、捨てられないのよ」

夫の弘章(小木博明)がカーテンを買うときに姑ではなく幸恵の味方になってくれたこと。小さな出来事の積み重ねで「一緒にいる時間が長いと決定的に憎めない何かがちょこっと残る」と幸恵。「分かるような、分からないような」と答えた也映子も偶然再会した元婚約者のことを心底憎んでいるようには見えなかった。回転寿司屋というチョイスに、ふたりが一緒にいた時間を物語っていた。
(補足して、幸恵「人によるけどね!」)

無駄な時間、無駄にならない時間
久しぶりにバイオリン三銃士のメンバーで集まることができた、と思ったら。婚活相手の白鳥(えなりかずき)から急にデートのお誘いが入ってしまった。
「でもぉ今日はやっと幸恵さんとぉ」と駄々をこねる也映子を「行かないと怒るよっ!」と幸恵が送り出した。

その夜、也映子はバイト後の理人を呼び出す。
「時間を無駄にした。あのままカラオケでバイオリン練習してたらよかった。私は今日大事な時間を無駄にした」
「ひでぇなぁ」
眞於(桜井ユキ)から「時間を無駄にします」とフラれた経験のある理人は、白鳥に同情する。
「眞於先生のは違うよ。私の今日の『時間を無駄にした』って気持ちはものすっごく失礼だけど、先生の『時間を無駄にします』ってのはそれは優しさだよ」

「私たちが持ってる時間って限られてる。その大切な自分の時間を誰のために使いたいかってことだよ。今まで自分が誰のために時間を割いてきたのか。意識してなくても、つい一緒に時間を過ごしてしまうのは誰なのか」
意識せずに也映子は語っているけど『つい一緒に時間を過ごしてしまう』ってぴたりと理人が当てはまる。

(イラストと文/まつもとりえこ)


『G線上のあなたと私』
火曜よる10時 TBS系列 

出演:波瑠 中川大志 松下由樹 桜井ユキ 鈴木伸之 滝沢カレン 小木博明(おぎやはぎ) 夏樹陽子 ほか
原作:いくえみ綾『G線上のあなたと私』 集英社マーガレットコミックス・全4巻
脚本:安達奈緒子(『きのう何食べた?』、『コード・ブルードクターヘリ緊急救命―THE THIRD SEASON』ほか)
音楽:末廣健一郎 MAYUKO
主題歌:緑黄色社会『sabotage』ソニーミュージックレーベルズ)
演出:金子文紀 竹村謙太郎 福田亮介
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:佐藤敦司
製作:TBSスパークル TBS

番組HP
ツイッター

先日理人が言った「メガネあったほうが良いかも。忘れ物しましたって感じ」は飾らない也映子が良い、って意味だよねイラストと文/まつもとりえこ