【元記事を音楽ナタリーで読む】

東京スカパラダイスオーケストラの新曲「風のプロフィール feat.習志野高校吹奏楽部」の吹奏楽譜が無料ダウンロードできる企画がスタートした。

【大きな画像をもっと見る】

「風のプロフィール feat.習志野高校吹奏楽部」は、スカパラが本日11月20日にリリースしたニューアルバム「ツギハギカラフル」のリードトラックで、習志野高校吹奏楽部とのコラボで制作された楽曲。1989年11月にデビューしたスカパラの30年の歴史の中で高校の吹奏楽部とコラボするのは初めてだったが、メンバーは高校生との交流を通して多くの刺激と感動を得たといい、「吹奏楽をしているすべての人たちに演奏してもらいたい」という思いから今回の企画が実施されることになった。さらに企画実施には、メンバーが30年間活動を止めることなく音楽を奏で続けてきたことで音楽からたくさんの“ギフト”を得て、素晴らしいバンド人生を送れていることへの恩返しの意味も込められている。

吹奏楽譜のアレンジは「風のプロフィール」の習志野高校吹奏楽部パートのアレンジも手がけたウィンズスコア社代表の郷間幹男氏が担当した。無料ダウンロードはスカパラのオフィシャルサイトの特設ページで行われ、吹奏楽部であれば必要事項を入力するだけでダウンロードできるようになっている。ダウンロード期限は、スカパラのデビュー30周年イヤー最終日である2020年3月31日まで。

NARGO(「風のプロフィール」作曲) コメント

習志野高校吹奏楽部と僕ら東京スカパラダイスオーケストラとのとても幸せな出会いによりコラボ曲「風のプロフィール」が完成いたしました。共に作り上げたこの曲は素晴らしいものになったと思っております。この度全国の管楽器経験者、吹奏楽部の皆様にも是非演奏していただきたいと思い、改めて全曲通して吹奏楽アレンジ版としてお届けさせていただきます。実際に奏でて楽しんでいただけたら嬉しいです。

東京スカパラダイスオーケストラ